< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2010年02月02日

先週末は初小田原へ。

先週 土曜日は、初の小田原遠征?!そして、翌日日曜日は地元ソレイユの丘さんで販売させて頂きました。
小田原「mama's hug」さんのイベントは初参加でしたが、地域の方が中心となってわき合いあいとしていて、なんだかとてもいい感じでした。
私は今回半分「honobono号」と化し、スープやとん汁を売る半面、餅つきスタッフになったり、時にはほのぼのドリンクを作ってみたりとしてました。
近くに住むお友達も来てくれたり、バタバタしながらも和やかな感じで出来て、お陰さまでスープも無事完売。
小田原の皆さん、ありがとうございました♪face02

ほのぼの号さんによるお餅つき。みんなお餅喜んでましたね~!




うさぎさんもペッタンペッタン?!



そして翌日は、地元横須賀ソレイユの丘さんにて販売。 
毎月最終日曜日の「横須賀市民感謝デー」という事もあってか予想以上のたくさんの人で、11時頃から販売開始して、スープは2時間ほどであっという間に完売。
あ~、もっとたくさん作っていけば良かった…。。ってこればかりはまさに悔やんでも後の祭りです。
天候も良かったので、ちょうど良かったのかもですね。
せっかく来て頂いて、召し上がって頂けなかった方には申し訳ないのですが、とりあえず、良かった良かった◎

そしてこの日、「横浜ウォーカー」さんの取材もあったのですが、販売開始からなかなか人が途切れなかったので、かなりお待たせしちゃいました。。(担当の方、カメラマンの方すみませんでした。)
今月16日発売の「Yokohama Walker」に載るそうなので、こちらはまたお知らせします☆

午後は売るものがほとんど無くなってしまったので、早めに終了。face06なので、帰りは寄り道。
ソレイユ帰りの私の中の定番コース、「長井水産」さんに寄ってまたつまみ食い。海鮮串焼きが大好きです♪ 
今回は「つぶ貝」と「イカのぽっぽ焼き」。(まあ、たいていいつもこれなのですが。。)
珍しくお土産で持って帰るつもりでしたが、誘惑に負け「やっぱりつぶ貝だけ食べていこー」っておばちゃんに言ってそのままパクリ。
うーん、幸せ~。face12 おばちゃんはちょっぴり苦笑いしてましたが…。
イカのぽっぽ焼はお家でビールと一緒に美味しく頂きました。(って、おっさんか?!)




小田原からの帰り道の光景。。

気持ち良さそう~。face01




やっぱり海の夕陽は最高ですね。渋滞もあまり苦にならない☆




1月もあっという間でしたね。。  2月へ続く。  
Posted by kurumi at 11:17移動販売車

2008年08月05日

くるみ  ~ Mr. Children ~

くるみ っていう曲。 皆さん聞いたことありますか?

もちろん、Mr.Childrenさんの曲です。icon12

もともとすごく好きな曲でしたが、この仕事を始める時からずっと、いや、こんな事をしてみたいな~って思ったときからずっと私の中のテーマソングになっています。 

「どんな事が起こるんだろう・・・・想像してみるんだょ。。」

… いろんな人たちと出逢い、別れ、そしていろんな事を想像したら、スープ屋さんになっていました。 それは何故??

人生って不思議ですね。。  


もし良かったら一度聴いてみてください♪

kurumiの思いはここにもあります☆

http://jp.youtube.com/watch?v=mtAjd_iKJ8E&feature=related


ちなみにこんなバージョンもありますょ。
ちょっと切ないMr.ADULTS ヴァージョンです?!

http://jp.youtube.com/watch?v=vZhmAwuRiiE
  
Posted by kurumi at 17:57移動販売車

2008年08月03日

横須賀 ヴェルニー公園

横須賀 ヴェルニー公園内で、昨日初出店しました☆

心配していた車も、さすがに近場だけあって特に問題なく現地へ到着。

今回は、最近ブログも始められた海鮮丼の「丼もの屋」さんhttp://donmonoya.hama1.jp/とカレーパン屋さんと3店舗の出店。




お昼頃からの販売となりました。face02

ショッピングセンターが横手にある、横須賀港にはたくさんの船(軍艦)が泊まっています。

   
花もたくさんある公園からは、普段見れない船が泊まっています。





横須賀に住み始めて、もう6年近くになりますが、この公園にちゃんと来たのは多分初めて。 よいきっかけになりました。

この日は音楽イベントとフリーマーケットも開催。 色々なところでみんな好きな音楽を楽しんでいるようす♪




横須賀は昨年市制100周年を迎えました。
「カレーの街横須賀☆」 ということで、今回のメニューは夏野菜をたっぷり使った、カレー味のスープ玄米リゾットをメインに、これまた夏野菜たっぷりのオーガニックトマトのスープ。 今回はお好みトッピングに「クスクス」も導入してみました。

 
車内から見た風景


販売開始からしばらくすると、「ブログ見てます!」っていうお客様が…

特に今回ここへ私が出店する事を知っていたわけでもなく、たまたま通りかかったら見たことある車が・・・と思って、立ち寄ってくれたようです! そして、よくよく聞くとなんとこれまたhama1ブロガーさん☆

都筑区でカレー屋さんをやっている「インド家庭料理ラニ」さんhttp://raani.hama1.jp/の奥様。


「おーっ」とちょっとビックリ! いつもランキングの上位にいるので、私も何度か見ています!! こんなところでお逢いするとはビックリです☆

最初はトマトのスープを買って頂きましたが、その後また少ししたら今度はカレースープの玄米リゾットを買いに来てくださいました。 本場のカレー屋さんに食べて頂くのはちょっと緊張!icon10  

それでも、またしばらくすると今度はお子様を連れて3回目の登場!
「思ったよりも、すごい美味しかった!!」と、
御夕飯にと、Mサイズのリゾット2種類を4つも買ってくれました☆ (ラニさん、たくさん買って頂いてありがとうございました!!)


すごい嬉しかったです!

今まで、同じ日に同じ方が2回買ってくれる事は何度かありましたが、3回も買って頂くのは今回が初めて。 いつも販売するときは、どんな風に思って食べてくれているのかドキドキするのですが、「美味しかった!」とか言って頂いたり、また買いに来てくれたりするとすごい良かった~って思います。

これからも、皆さんに喜んで貰えるようにいろんなスープ考えていきまーす!face12
  
Posted by kurumi at 10:33移動販売車

2008年07月06日

kurumiのしるし ~ ロゴマーク ~

kurumiのしるし はこんなロゴマークです。
文字が湯気みたいになっていますcup




スープをすぐにイメージしつつ、可愛い感じに仕上げてくれたのは、ecomoのデザイナーさんでもある、小林さんです♪





彼はまた、湘南エリア限定のフリーペーパー 「LOHAS Style Press」のデザイナーさんでもあります。
彼のセンスはピカイチ☆です!face02

  
湘南エリア限定フリーペーパー!通称「LSP」




こんな風なイメージで・・・と、言葉で言った事を、イメージ通りに形にしてくれる。 これって、才能ですよね!

このkurumiのロゴマークもなかなか好評で、私もとっても気に入っています!! ちなみに携帯の待ち受けもこのロゴマーク。mobile_01


車にも付いているので、近くで見つけたら、「あ、スープ屋さんだ!」って思ってくださいね。 今月はいろんな所へ登場予定です!icon17



  
Posted by kurumi at 14:41移動販売車

2008年07月06日

嬉しい出来事・・・ Part 2

嬉しい出来事 ・・・ Part2 です!

本日、1日からOPENした藤沢の『ecomo』さんにて、正式にスープ販売させて頂きました☆



開店準備をしていると、近くで私の名前を呼ぶ声が・・・

振り返ると、そこには、以前 横須賀 「ソレイユの丘」に初めて出店した時、ブログを見てわざわざ藤沢からスープを買いに来てくれたYさんご家族が。

「覚えてますか?」って、もちろんです!! 以前、ブログにも登場して頂きましたし、そしてその時約束しました。 「今度、藤沢で逢いましょう」って☆ http://kurumi.hama1.jp/e45527.html

それを覚えていてくれて、しかも今回はたまたま見た「タウンニュース」で写ってたecomoさんの写真に私の車が小さく載っていたのを発見して来てくれたとか! それもまたすごいですね!!face02

…という事で、店内でお買い物を楽しんで頂いた後に、皆さんで2種類のスープをお召し上がり頂いて、またまた写真撮らせてもらっちゃいました☆

はい、チーズ!!



こうやって、ブログを見て来てくださる方、そして色々とコメント等を通じて応援して下さる方、こんな風に支えてくれる方がいてくれる事は本当に嬉しいし、幸せです!face05 感謝×2です☆ (ブログを始めた当初から応援してくださっている皆さん、ありがとうございます!)

さすがにめげそうになる時も、支えてくえる人がいると思うだけでまた、頑張れます。 そしてつくづく思います。 「やってて良かったhama1ブログ。」 不思議とhama1ブログはいろんな人と出会わせてくれます。
こんな風に、実際ブロガーの人とお逢いするのも地域密着ブログだからこそなんですね! そして、出会う人皆さんすごく親近感があります。
本当に不思議な感覚です。


そして、昨日は他にも嬉しい事がありました♪

2週間前、北欧に旅立った可愛い後輩のMちゃんからの便り。

元気そうに頑張っている様子が、その内容から伺えます。そして、とても成長した彼女の言葉に思わずホロりです。
みんなが私を応援してくれるように、私もまた彼女を応援しています。
(Mちゃん、頑張れ!!)

さらに、昨日は夜、渋谷の「カフェ マメヒコ」さんにていよいよ2週間後に控えた 「ap bank fes '08」のサポートメンバーと打ち合わせ!

このメンバーなくしては、fesの出店はかなり厳しいものとなりましたが、
皆さんの協力あって、なんとか人数の調整も取れ、現実的になりました。 ・・・って、当初その辺の事も考えずに応募していた私って本当に無謀な感じだったんだと改めて実感!!

とりあえず、皆さんかなり大変な4日間ですが、楽しみながら頑張りましょう!!

ということで、本当にたくさんの方に支えられているということを特に感じた2日間。 
私もまた誰かの支えになれるように頑張っていきたいと思います!
face12


↓ 写真は、マメヒコさんで頂いた、オーガニックアッサムティーと渋谷店限定ポークビーンズ♪





渋谷とは思えないほど、落ち着いた店内。 場所はちょっとわかりづらいけど、素敵なお店です☆









  
Posted by kurumi at 00:37移動販売車

2008年06月19日

嬉しい出来事・・・

嬉しい出来事がありました☆ face02


平日行っている横須賀市内の販売で、その場所限定のスタンプカードを作っているのですが、昨日スタンプカードが初めていっぱいになりました。このスタンプカードは、10個溜めると50円引き。 20個で100円引きです。sakura_01

今回、初スタンプカードいっぱいになってくれた人は、その場所での販売を始めた頃からいつも必ず買ってくれる、女性のお二人です。(いつもいつも本当にありがとうございます!

とっても、嬉しいです☆

スタンプカード 表


記念すべき第1号!スタンプいっぱいのスタンプカード



しかも、今日は初マイカップ持参の女性もいらっしゃいました!これまた嬉しい♪

先月から始めたスタンプカードも少しずつですが、だいぶ定着してきてくれて、本当に少しずつ前進している気がするのも、
買ってくれるお客さんがいるからです。 感謝感謝です!


・・・実は、2週間くらい前、平日の販売を中止しようかとも思っていたところでした。。。  どうしても休日のイベント販売と違って、短い時間での販売で数も限られてしまう為、スープ屋さんを継続するには・・・ なんて、考えていた矢先にほんの少しずつですがお客さんも増え始めてきてくれて、男性のお客様も買ってくれるようになり、紹介等もして頂き始めたので、もうちょっと頑張ってみようと思っています!!

なので、皆さんまだまだ至らない点はあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

また平日は、その時手に入る食材で、少しでも楽しんでもらえるようにバリエーションを増やして色んなスープを作っています。

定番ベースはいくつかあるのですが、入れる野菜を変えるだけでもまた一味違う感じになりますし、味自体もちょっとお試し的な時もありますが、色々試しているので、是非皆さんもその時のスープを楽しんでみてください。


お陰さまで、玄米もだいぶ定着してきたので、栄養たっぷりな玄米と野菜でちょっぴり、デトックス的なランチをどうぞ♪!(^^)!


今日のメニューは採れたてカボチャのスープといろいろ野菜のコンソメスープでした☆

 いろいろ野菜のコンソメスープを玄米リゾットで・・・ 私のお昼ごはんです。









  
Posted by kurumi at 16:31移動販売車

2008年05月25日

ロケ弁・ケータリングで玄米リゾットを・・・

ロケ弁ケータリングで朝食に「スープ玄米リゾット」を先日お届けしました☆


ロケ場所は、地元横須賀の佐島にある「ブリキのおもちゃ博物館」でお馴染みの北原邸にて。 (http://www.toysclub.co.jp/planning/index.html

スタッフの方、総勢50名ほどで行われた現場への初ケータリングだったので、朝からかなり気合いを入れて仕込んでいきました。 この日のメニューは、お馴染み「春野菜のスープ」 (三浦産の春キャベツと新じゃが、パプリカ、アスパラ、国産鶏肉等を入れた塩味)「オーガニックトマトとそら豆のスープ」 (オーガニックトマト、三浦産そら豆と春キャベツ、ズッキーニ、国産鶏肉等)の2種類のスープに、ほぼ無農薬(田植えの時に1度だけ規定量の70%の農薬を使用)の玄米を入れて、リゾット風のスープにしてお出ししましたが、お陰さまでご好評頂き、とっても嬉しかったです☆face02


こんな風に、ロケ弁等のケータリングも今後はやっていきたいと思いますので、是非ぜひ、ご活用下さい。


************************************************************
          問合せ先 : e-mail // kurumi@johjima.net
               Tel & Fax // 046-895-2885

************************************************************

また、湘南エリアのロケ現場をお探しの方は、こちらへ。 
「エイシェルプランニング」さんhttp://www.eichel.co.jp/eichel/index.html


ちなみに、おもちゃ博物館の館長北原さんのお宅はなんでも船で自宅に入れるという、すっごいお家みたいです☆
相模湾も全望出来る素敵なお宅です。 いいですね~!!


佐島の海もとっても綺麗ですよ♪








  
Posted by kurumi at 09:57移動販売車

2008年05月18日

今日の出店 ~ ソレイユの丘 ~

今日の出店は、昨日と引き続き横須賀の「ソレイユの丘」さんにて販売しておりました。 


今日はちょっとディスプレイも目立つように配置してみました。 湘南エリア限定のフリーペーパーも設置中です。


そして、今日はまた色々な方がご来店くださいました!

中でも、開店間もなく来て頂いたのはなんとhama1ブロガーのみやちゃんhttp://kokko.hama1.jp/ )さん!磯子からご家族で来て頂いたようで、しかもフランスパンのお土産まで頂いちゃいました♪ 
(みやちゃんさん、ご来店及びお土産まで頂き本当にありがとうございました☆
and なんだか恥ずかしくてたいしたお話も出来ずにすみませんでした。icon10

ちなみに頂いたフランスパン、外はカリカリ中はふんわりでとっても美味しかったです!!

みやちゃんさんから頂いたフランスパン。 中はふわふわでした~!スープにもピッタリ!!



その後も、ソレイユの丘さんに長野県から野菜を卸されている、同じ野菜ソムリエの資格を持つ八ヶ岳農産さんや、先日のテレビ神奈川をご覧頂いた方など色々な方が来てくれました。 皆さん、ありがとうございました。


実は、昨日はちょっと多めに作っていたのですが、最後少し残ってしまったため、今日は昨日より少なめに作ったら2時前に完売してしまい、またまた無くなってからせっかく来て頂いた方にご迷惑をおかけしてしまいました。icon11 
(最後にテレビを観て来てくれたお客様もすみませんでした。また是非ご来店ください☆

でも、ホントなかなかこの仕込みの量が難しい・・・。icon10 作り置きが出来るものでもないので、その日の感じに合わせて作るのですがまだまだ読みが甘いんですね。。。 

さらには、最後帰る間際に中学校時代の友達(同級生)がまたもや偶然テレビを見ていてくれたようで、わざわざご主人と足を運んでくれたのに、やっぱりスープ飲んで頂けなくて本当に申し訳ない!! なんでも結婚して同じ横須賀に住んでいたようで、本当に中学校以来会って無かったのに、こんな再会もあるんだと嬉しくなりました☆(Kちゃん、ありがとうでした。また連絡します!)

こういうたくさんの出会いがあって、すごく励みになります。icon12

普段、特に平日や休日でも昨日初めて少し残ってしまったような時は、やっぱりちょっと凹むicon15のですがこういう事があるとまたやってて良かったって思うし、勇気づけられます。 本当、皆さんに助けられているって感じです。
一人でやっているからモチベーションを保つのは、気持ちや思いだけなので・・・。

このhama1ブログもとってもいろんな出会いを呼んでくれているので感謝感謝です!face02


ソレイユの丘さん自体も、今日はお天気も良かったせいか、昨日よりも来場数が多く5000人以上来られていたようです。

なので次回はまた頑張って仕込んでいきます!・・・っていうとまた外してしまいそうですが。。。

ちなみに次回 「ソレイユの丘」さんは5月24日(土)晴れたら出店する予定ですので来られるご予定ある方は是非お立ち寄り下さい☆


そうそう、帰ってから具がもう無くなってしまったスープのちょっと残りで、ちょっぴり遅めのお昼ごはんに玄米リゾットを食べました。 いわゆる「まかない」という奴ですが、私的にはとってもおススメなので、この玄米リゾットは皆さんにも是非ご試食頂きたいのですが、まだまだ玄米って抵抗あるのかな?? ほとんどスープ単品がメインで出るのですが、腹もちもいいのでご興味ある方は是非一度お試しください。face02

フライドオニオンチップとうす削りチーズを乗せて食べると超Goodです!



  
Posted by kurumi at 19:57移動販売車

2008年05月13日

横須賀の市場

横須賀の市場に最近は時々訪れます。
主に使っている野菜は三浦の農家さんから買っていますが、
どうしても、そこに無い野菜が欲しい時やお肉を買う時は横須賀の市場から
仕入れたりもしています。



例えばスープで使っている「パプリカ」「アスパラ」鶏のムネ肉等です。






パプリカはこれから夏にかけて提携している三浦の農家さんから仕入れさせてもらう予定
ですが、今はまだ収穫できない為、こちらからも買っています。アスパラはなるべく湘南産
の物を他のところから買ったりもしていますが、まだちょっとまばらなため足りない時は
市場で仕入れています。 ただ、私は小さな個人店なので青果市場では買えず、
魚市場の中にある青果屋さんやお肉屋さんで買っています。市場の人たちもすでに覚えてくれた
みたいで、気軽に声をかけてくれるのでなんだかちょっと嬉しいです☆





でも、出来る限り地元の旬の野菜を使ったスープ作りをしていきたいと思っているので、
今後はもっともっと地元の旬野菜を使ったスープレシピを考えていきたいと思います!

この仕事をするようになってから、今まで以上にたくさんの人との出会いや関わりが
出来るようになりました。スープ屋さんとしてはまだまだですが、こういう財産は
大切にしていきたいと思っています。 
日々の出会いに感謝しながら、自分の足で一つずつ色々探していかねばいけないですね!
いつかこの点が線になっていきますように…。face06
  
Posted by kurumi at 15:27移動販売車

2008年04月28日

ソレイユの丘 初出店☆

ソレイユの丘に昨日初出店しました! 

朝から予想外に雨が降っており、「天気予報と違~う!」って。初ソレイユなのに、もしかしたら出来ないかもってちょっと不安になりながら、とりあえず準備を進める事に…。 春っていつもこんな不安定なお天気だったけ?!なんて思いつつ、晴れることを願っていると、8時近くなって雨は止み、時々日差しが差し始めたのでGOサイン!

準備を整え、9時半頃ソレイユの丘に到着しました。


開店準備を進めていると一組のお客様が声をかけてくれました。 「何時からですか?」って。

時間を気にしていなかったので思わず、「準備が出来次第・・・」なんて答えてしまいましたが、「11時頃かな?また後で来ます」
って、その後開店して間もなくそのご家族がご来店。 

マイカップマイスプーン持って来ました!」って。 見ると家族四人分ちゃんと持っている! すご~い!!

なんでも、ブログを見てくれたようで、しかもわざわざ藤沢からスープを飲む為にソレイユの丘まで足を運んでくれたとの事。
お子様ももう中学生なので、本当にその為に来てくれたなんてすごい嬉しくて思わず、「写真撮らせてくださ~い」って私。

でも、デジカメのシャッターを切ろうとすると・・・ 
抜けている私はカメラのSDカードが入っていないのに気づき、すかさず携帯でパチリ。



お名前を聞き忘れていまいましたが、遠いところありがとうございました! 

夏に藤沢で出店予定(城南に出来るエコモール 『ecomo』 http://lohas.hama1.jp/)があるので、それを約束しお別れ・・・。

以前、初の海の公園出店では、hama1ブログでもお馴染みのバックさんが来てくれたし、やっぱりブログってすごいな~なんて感心しながら、その後、神奈川新聞を見てくれた人や、うちのご近所で車を見かけたことがあり気になっていたと言ってくれていた方、その他たくさんの人が来て頂き、一気にスープは無くなり今までで最短の1時間半で完売しました☆

ご来店頂いた皆様、ありがとうございました!! 今回はいつもと同じ位しか作れなかったので、3日からはもう少し頑張って、一人でも多くの方に楽しんで頂けるようにしたいと思います。 


最近、FM yokohama でもたくさん 「ソレイユの丘」情報が流れていますが、日曜日のパーソナリティの斎藤美絵さんもソレイユの丘の広告をみて私に逢いたがってくれていたと昨日お聞きし、それもまた嬉しかったです♪ 実は、前の仕事の関係で斎藤美絵さんとは知りあいなのですが、もともと私が野菜ソムリエの資格を取ったきっかけは彼女なので、私も早く逢いたいです☆

さてさて、GWはかなり混雑が予想されますがお天気も良さそうなので、ソレイユの丘にもぜひ遊びに来てくださいね~!









  
Posted by kurumi at 08:38移動販売車

2008年04月24日

オリジナルハンコが出来ました☆

オリジナルのハンコを藤沢のハンコ屋さんで作ってもらいました!

こちらのハンコ屋さんは消しゴムで作っているという面白いハンコ屋さん。
そしてまた、とっても可愛く作っていて、ホームページで検索していて一目惚れ  早速お願いしちゃいました♪


  昨日届いたばかりのオリジナルけしごむハンコ



使う用途は主に、テイクアウト用で使う紙袋やカード類に使おうと思っています。

今回頼んだのは3種類。 ロゴマークと名前、そして双葉のマーク。

特にロゴマークは湯気みたいになってる 「野菜ソムリエのスープ屋さん」 という文字のところまで、ちゃんと作ってくれていてとっても感激です! しかも双葉マークに使ってくれた木は「くるみの木の廃材」を選んでくれました☆ こういう、ちょっとした気遣いが出来るのってとっても素敵ですよね♪  感激倍増×2です!!

こちらのハンコは26日「浦賀ドック」からご覧いただけます。



ちなみに、こちらのオリジナルハンコが欲しい方へ。

ハンコ屋さんのオリジナルハンコもとっても可愛いのがたくさんありますし、ご自分専用のハンコ、プレゼント用のハンコをご希望で色々作ってくれます。 ただし、店舗は構えていないので下記の出店先、もしくはホームページよりお問い合わせください。


  ~ オリジナルのけしごむはんこ  「ハンコどり」 ~ 
 
4月26日(土)、5月11日(日)の鎌倉七里ガ浜フリーマーケットに出店されるそうなので、お時間ある方はぜひ足を運んでみてください。

また、湘南モールFill内 「La-2 (ラドゥ)」にてアロハ系のはんこを、茅ヶ崎市東海岸 「Sportiff Beach house」さんでも販売しているそうですので、こちらの方も行かれてみてください。 (私も行ってみよう!)

  ハンコどりさん  ホームページ  http://hankodori.floppy.jp/index/home.html  
Posted by kurumi at 08:29移動販売車

2008年04月21日

kurumi の由来

kurumi ってなんで名付けたんですか? …って、最近聞かれることが増えてきましたのでちょっとご紹介。

意外と意味があるんですョ。

この「kurumi」という名前、自分でもお店の名前(スープ屋さんkurumi)なのか、ハンドルネーム(野菜ソムリエkurumi)なのかよくわからないまま、使い続けて来ました。(結局どっちでもあるのですが。)  野菜スープの移動販売を考えた時、お店の名前は自分の名前を入れ込んだ方が良いのかな~ってちょっと思ったりもしましたが、なんだかピンと来ずにしばし悩み・・・でも、それも束の間・・・ 頭にポッと思い浮かんだのはこの響きでした。「kurumi‐くるみ‐」。 

そのきっかけになったのは「ap bank」のワークショップ。

「ap bank」というのは、まだまだ知らない方も多いと思いますが、世界の坂本龍一さんが発起人となり、Mr.Children の櫻井和寿さん、音楽プロデューサーの小林武史さんらが自己責任において拠出した資金を基に、主に自然エネルギーやさまざま環境活動のプロジェクトを支援し、それに対する融資をする為の非営利組織です。

主な活動は融資以外に、 「bank band」というグループをはじめとする音楽活動や環境に関する様々なイベント活動。 そしてここで得た収益をまた融資する事で社会に循環していくという新しい市民バンクのかたち。

中でも2005年から始まった、このap bankの理念に賛同する多くのアーティストが参加する野外音楽イベント「ap bank fes'」を中心に、「eco-reso(エコレゾ、eco-resonanceの略)=無理なくポジティブなエコ意識を共振させていこう」という思いのもと、環境問題を意識していない若い世代の人達にも、それを考える一つのきっかけ作りをする為にこういう音楽やさまざまなイベントを通じてメッセージを送っています。

  詳しくは、ap bank のホームページをご覧ください。 
  (http://www.apbank.jp/


私は、1年半前にこのap bank のワークショップに第一期生として参加しました。その中で自然エネルギー等を考えるグループに入り、そしてこのグループで考えたテーマは私たちの生活の中で様々な利用用途のある「胡桃‐くるみ‐」をキーワードとした植林等を主とする環境活動。 グループ名も「Walnuts Grove~くるみの森~」と名づけました。

このワークショップは初めこそ何をするのか分からずに入り込みましたが、結果私にとって、とても意味のあるものとなりました。
   そしてここで出会った人たちとの繋がりは続き、今に至ります。

だからこの「くるみ」を広めたい。


もう一つの意味は、新しく始まる未来を信じて、きっと来る未来・・・来る未来・・・来未・・・くるみ・・・kurumi
これは、私も大好きなMr.childrenさんの詩から頂きました。


今回、この野菜スープの移動販売を通じて、野菜ソムリエとして野菜を推進するだけではなく、それ以外の生活に関わる情報も一緒に発信していきたいと思っています。それは色々な人や場所に出逢える移動販売だからこそより出来ることだと思うので。

また、少しずつでも色々な繋がりを広めていき、少しでも社会の循環の一つに役立てたら良いなって思っています。
あくまでも自分で出来る範囲でですが・・・。


そして、これが私が出来る事の一つかなって。


「kurumi」と名付けたのは、そんな想いが込められています。



だからこの移動販売を最初にやる時は、ワークショップで一緒だったメンバーの子にお手伝いを頼みました。

ここから始められるように・・・。


でも、まだまだ情報発信にも至っていませんので、これから少しづつ始めていきたいと思います。

なので、温かく見守っていてくださいね♪


長々とご覧頂きありがとうございました☆ m(_ _)m


ap bankに関するブログをこちらにも掲載しているので、良かったらご覧ください 
 
  http://yaplog.jp/kurumi_1975/archive/75
 
          スープ屋さんの第一歩  「金沢 海の公園」 にて


本文の一部はap bankホームページより引用させて頂いています。
  
Posted by kurumi at 06:20移動販売車

2008年04月15日

今月のスケジュール ~ 野菜スープの移動販売車~

今月のスケジュールが決まってきました。

  まずはイベント情報です。face02


4月26日(土)  横須賀 「浦賀ドック」で開催のフリーマーケット内に出店!

「第10回 減臨丸フェスティバル」「フリーマーケット」が同時開催です。

巡視船やクルーザーの乗船体験やカントリーダンス、日本舞踊、ヒップホップ、三味線、中南米民俗音楽の演奏やはたまた浦賀〇☓クイズまで内容盛りだくさんです!是非 皆さんで遊びに来てください☆

4月27日(日)  横須賀 「ソレイユの丘」さん内にて販売決定!
(GW期間中 5月3、4、5日も販売予定です☆)

自然溢れるレジャーランド。 是非お子様と一緒にお越しください♪

  

  《 平日のスケジュール 》

毎週 水曜日  横須賀リサーチパーク内にてお昼時に販売中! 
(マイカップ、マイスプーンicon28ご持参の方は割引しちゃいます!)


まだまだ平日の予定は探りながらなので、神出鬼没ですが少しずついろんな場所へ伺いたいと思っています☆

「こんなところで出来そうだよ!」っていう情報がありましたら是非ぜひお知らせください♪

皆さんに会えるのを楽しみにしています☆ face01


また、スケジュールのページを新たに立ち上げたので、毎週のスケジュールはこちらの方でもご覧頂けます!

             ↓ ↓ ↓

http://kuruminosoup.hama1.jp/



  

  
Posted by kurumi at 03:02移動販売車

2008年04月01日

野菜ソムリエのスープ屋さん OPEN!です。

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi がいよいよ本格的に今月よりOPENします!!

…って、まだスープ屋さんやってなかったの~?!と言われそうですが、ごめんなさい。 なんやかんやであっという間に3月が終わってしまいました。 でも、別に遊んでいたわけじゃありませんョ。 しっかりとしたものをお届けする為に日々いろんな事をし、情報を集め、ようやくまとまってきました。 な~んて、ちょっと言い訳ですけど…。

でも、本当に今月から稼働し始めます! 基本的には週末のイベントが中心となりそうですが、平日は初めは地元横須賀周辺を廻り、徐々に進出していく予定です。 そこで、今月のイベント情報!!


                                        


まずは

4月13日(日)  10:00~16:00

横浜市金沢区 「海の公園 フリーマーケット内」 


↑ こちらは今回2回目の出店となります。

        前回の様子


hama1ブロガーのバックさんがブログを見てお越しいただきご自身のブログにもコメントを掲載してくださいました☆
(バックさんありがとうございます!)
http://buck.hama1.jp/e39718.html

そして

4月26日(土)  10:00~15:00

横須賀市浦賀 「浦賀ドック 咸臨丸フェスティバル&フリーマーケット内」


での参加が決まっています☆

また、今月下旬よりとある場所で基本的に毎週末行わせて頂けそうなのですが、
現在色々と手続き中なのでそれはまた確定してからお知らせしますね! 


また、メニューは野菜スープ+玄米で 『野菜スープの玄米リゾット』 をメインにご提供していきますのでお楽しみに♪

こだわりのお米については、また後日ご紹介していきま~す。  

           

  
Posted by kurumi at 19:57移動販売車

2008年03月03日

移動販売車の始まり・・・

移動販売車の始まりです・・・。 昨年暮れ近く、本当に偶然にも希望通りのこの子に出会えたのが、すべての始まりでした。


野菜ソムリエの資格をせっかく取ったから、何か自分で出来る事は無いかな~って、思いついたのが、この「野菜スープ販売。」

地元の美味しくて安心できる野菜を是非とも、もっとみんなに食べて欲しくて、移動販売だったらそんな事が出来るかな~って。

でもでも、いかにもっていう車じゃなくて、かわいくて、機能的なそんな車を求めて数日。 偶然、ネットでたどり着いた平塚にある車屋さんに、足を運んで「こんな車が欲しいんです・・・」って言ったら、「これはなかなか出ないタイプだよね~」って。 確かにネットオークションとか、他の車屋さんの情報見ても、ほとんど見当たらない。ましてや移動販売車仕様ともなると難しい。。

「そうだよな~、なかなか無いよな~」って思っていた次の日、なんとその車屋さんから「本当にびっくりなんだけど、言ってた通りの車が来ました!!」って。 「きゃ~すごい!!」 すぐにまた車屋さんに行くと、本当にすべての条件を満たしていたその子がいました。 ただ、一つだけ気がかりが・・・ ミッション車でした。 免許をとって早10数年。 ずっとオートマ車を乗り続けてきた私。。  ん~、いまさら乗れるかな~。  それ以外は完璧でした。

それから数日迷ったあげく、やっぱりこれ以上のものは無いと確信した私は決断しました。「これくださいっ!」


今年、1月。 私の手元にやってきたその子は「kurumi号」と名付けられ、これからの私の大切なパートナーになりました。

お店のロゴマークも決まり、いよいよ命が吹き込まれる瞬間です!


























「ねえ、kurumi、これからヨロシクねっ!!」


kurumi号と一緒に新しい世界へと旅立ちです☆


さてさて、どんな世界が待ち受けているのか・・・ 間もなく出発です。train_b03  
Posted by kurumi at 20:59移動販売車