< 2024年03月 >
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年10月08日

江の島散策

江ノ島散策を先月半ばしました。face14
この日は遠く鹿児島から知人が訪れ、
「江ノ島に行きたい」とリクエストがあり天候にも恵まれたので、
一日ガイドとなりいざ江ノ島へ!icon17

普段からしょっちゅう通る134号線江ノ島までの道も、
実際江ノ島内へ立ち寄ることはほとんどありません。face13

江ノ島内の一番奥のちょっとお得な駐車場に車を止めて、テクテク歩く。icon24

いきなり美味しそうなものがたくさん並んでるけど、ここでは我慢して
まずは観光♪

入り口の鳥居を抜けて、坂道を登って行くと江島神社があります。

ここからコースは二つに分かれ、歩いていくか江ノ島特有?の乗り物
エスカーに乗るか… 私たちは迷わずエスカーへ。
1dayパスポートだと展望台や岩屋の観覧料も入ってるからお得!

まずは展望台に向かって、ひたすらエスカーで昇ってく。

途中で、銭洗いをしたり、神社でお参りしたり。

いくつかのエスカーを乗り終えると頂上へ到着。

そこから季節を感じる小道を通って、展望台へ。
ここの展望台に上ったのなんてもしかしてはじめてかも??

360度見渡せる景色。とっても綺麗icon12
この日は風もなくとても気持ちのいい日でした。

高いとこから楽しんだ後は、一気に下へ下がって岩屋へ。
岩屋までの道のりはちょっとある。
ひたすら降りて降りて。。icon16icon15

すると海に面したところへたどり着く。

上から見るとこんな感じ…

実際降りてみると大迫力!

上から見た景色とは今度は全く別。
大自然を感じます。

さらにそこから岩屋の洞窟へ。
パスポートがあるからこれもそのまま入れちゃう。

入り口で蝋燭をもらって、探検隊の気分で今度は洞窟散策。

中には富士山の風穴に繋がっている…なんて噂のある場所も。
なんだかとって神秘的な世界です。

洞窟から出て、さらに海の近くへ降りると釣りをしている人もたくさん。
何が釣れるのか気になります。tako_01
ここでは海の生物もいろいろ見れて、歩いているだけで楽しい♪

さて、ここからは今度は降りてきた分、のぼらなきゃ!

結構な距離の階段をひたすら上って上って…。face03icon10

ようやくのぼりきったら、お腹も減って、ちょうどお店もあるから
そこでご飯。私たちは江之島亭さんへ入りました。

どれも美味しそうだけど、私は名物「江の島丼」を。
たっぷりのサザエを卵でとじた、親子丼みたいな感じ。
多分大きなサザエ一個分入ってるんじゃないかと思うくらいの
ボリューム感で大満足!
ほかの二人は海鮮丼に釜揚げしらす丼。
これもどちらも美味しそ~。face05

あ~、書いてるうちにまた食べたくなってきちゃった。

お腹が満足したところで、今度はもうひとつのリクエスト場所。

地元じゃかなり有名なマーロウのプリン。

最近は横浜そごうさんとかにも入ってるから知ってる人も多いはず。

専用のビーカーに入った大きなプリンが特徴です。
味もいろいろ。

実は本店はうちのすぐ近所にあるのですが、いつも混んでるから
私自身はめったに行かないので、いい機会。
でも平日なのにやっぱり予想以上に混んでた~。face08

結構な時間待って、やっと席へ。
悩ましいくらいのプリンの種類。
私は今回初挑戦のエスプレッソ味。ひとつでも結構なボリューム。
みんなは定番プリンを食べた後、せっかくなのでもっと!って
プリンのお替り。
うんうん、せっかく鹿児島から来たから是非いろんな味を堪能して。

お腹もいっぱいになって、大満足☆
やっぱり食欲の秋ですね~。っていつもだけど。。face02

3連休、お天気も良いので湘南方面もおススメです◎

お時間ある方は、芸術の秋。横須賀美術館にも是非お立ち寄りを♪
明日あさって、kurumi号も出店してま~す。

Posted by kurumi at 08:54湘南 海

2009年03月31日

お気に入りの場所 ~ 秋谷 立石 Don ~

お気に入りの場所を今日はご紹介したいと思います☆face02

場所は知る人ぞ知る 横須賀市 秋谷海岸。 晴れた平日はもちろん、週末や休日にもなるとここにある立石の駐車場はかなりの満車率。icon17icon14

この場所には「立石」といわれる名物岩があります。face13

そして、その向こうに見えるのは日本一の山「富士山」。 更にはこのロケーションを引き立たせる「松の木」。もちろん、海岸だけあって周りには海カモメが広がっています。

私の大好きな場所。 毎日見る景色ですが、全く飽きない。

夕陽は本当に絶景です!!

この場所は神奈川景勝50選にも選ばれています。

そして、この場所にさらに私の大好きな場所があります。。icon06

そう、この場所で30年以上続いている レストラン「Don」

以前からここの料理が好きで、一人でも時々食べに来ていました。icon28face05

そして、kurumiを始めてから、まだスープ屋さんだけじゃ生活できないのもあり、レストランで働いてみたいな~と思って、1年前からこちらでアルバイトをさせて頂いておりました。海を見ながらのバイトはとても幸せでした。そして昨日はそのバイトの最終日。

スープ屋さんとしての仕事が少しずつ増えてきた中、ケータリング等の突発的な仕事も入るようになってきた為、時間的な調整が難しくなり、来月でちょうど1年になるのを機に、「Don」もまた卒業する事にしました。sakura_01

ここは、地元のお魚や野菜を使ったメニューもあり、本当にお料理がとっても美味しいのですが、何よりオーナーをはじめ、スタッフの皆さんの温かい人柄が大好きでした☆ (Donの皆さん、本当にお世話になりました。<(_ _)>)

ちなみに「Don」のおススメメニューは「渡りガニのトマトクリームパスタ」。
私も本当に大好きで、いつもこればっかり食べていたのですが、海賊ピラフも一度食べたら超おススメ!! どちらもテイクアウトできますが、是非絶景を見ながらお時間ある時食べに来てください。 平日の夜は比較的空いていますが、休日は是非ご予約あれ~☆face12

テイクアウトの海賊ピラフ。一度食べたら忘れられない!

Posted by kurumi at 21:32湘南 海

2008年08月28日

海の家の結婚パーティ☆

海の家の結婚パーティーに先日参加させて頂きました☆face02

場所は葉山の一色海岸。

あいにくこの日は雨でしたが、農に関わるお二人に祝福の雨。icon03

総勢200名ほどの人達が、雨の海岸に集まりました。
顔の広い方だけあって、いろんなジャンルの人達が集まり大賑わい☆icon12

ライブあり、フラあり、ジャグリングあり・・・ 海の家とは思えないほど、素敵なパーティー会場と化しました。

私は地元という事もあって、ちょこっと道案内のお手伝い等をさせて頂きました。

ご主人はap bank のワークショップメンバーが紹介してくれた、オーガニックバーのマスターであり、環境活動も色々とされているとっても素敵な人。 私がスープ屋さんを始めたばかりの時にも色々とアドバイスを頂きました。 奥さまは、その人にとってもピッタリicon12な方♪

志も同じな、運命的なカップルだと本当に思いますicon06

当日は、オーガニックフードやドリンク類もこだわったものが出ていました。 地元葉山の食材も出たり。 私はお祝いの気持ちを込めて少しばかりのスープの差し入れ。 さすがに人数分は用意できなかったので、ご試食頂けない方も結構出てしまったようですが、皆さんに喜んで頂けたようで良かったです♪

マスターにも初めて飲んで頂けて、「いいダシ出てる!」ってお誉めの言葉を頂いて、思わずニッコリ。face01  先日、バイト先(レストラン)の皆さんにもご試食頂いた機会があったのですが、飲食関係の方に食べて頂くのはやっぱり結構緊張してしまいます!

でも、少しずついろんな人に食べてもらえる機会が増え、メニューも少しずつ増え、いろんな事が本当に少しずつですが前に進んでいる気がします。 これも皆さんの日々の支えがあってこそ。

皆さんに感謝です!<(_ _)>

暑さも収まってきたので、これからはいよいよスープ屋さんの本領発揮!の季節になってくるはずなので(?!)、もっともっと皆さんに喜んでもらえるよう、日々試行錯誤しながら頑張っていこうと思います♪

最後に、お二人へ。ご結婚(魂)本当におめでとうございまーす☆☆ ヽ(^o^)丿

雨の中たくさんの人が葉山に訪れてくれました。

オーガニックフードやドリンク、どれも美味しかった~♪

フラやジャグリング、ライブ等の演奏などもいろいろあり楽しかったぁ♪♪

Posted by kurumi at 15:28湘南 海

2008年06月08日

新安浦港朝市  ~ 横須賀 ~

新安浦港の朝市に昨日行ってきました。 ここは横須賀です。

でも正確には、たまたま立ち寄った感じです。 昨日はめずらしく土曜日の朝、「横須賀の魚市場」に買い物へ行ったら、すぐ隣で朝市が始まったところでした。

人波にひかれ、そのまま向かってみると・・・

漁船が並ぶ、その港内では、こんな光景が飛び込んできました♪

中では、新鮮な魚やしらす等、獲れたての物が並び、外には三浦から来ていている農家さんが野菜を売っていました。

なので、私はダイコンやニンニク等の野菜と中ではイカを買ってご満足。face02

さらには、こんなサービスが・・・

なんと「わかめのお味噌汁サービス」です! 自分で勝手によそって頂いちゃってよいみたい!

早速私も、頂きま~す!!

って、事で魚市場と朝市の買い物の締めくくりは海を見ながら、わかめのお味噌汁でした。

やっぱりお味噌汁もいいですね~。 そのうちやろう 「野菜たっぷり味噌スープ」 寒い季節になったらかな~。 その頃には自家製味噌も出来てるかな?! face13