< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2009年10月26日

スローフードとLOHAS☆

スローフードLOHASという言葉をご存知ですか?

なんとなく似ている雰囲気のこの二つの言葉ですが、意味はあんまり知らなくても、一度くらい目や耳にしたことがあると思います。特にLOHASは雑誌ソトコトさんが取り上げてから、一時、社会現象にまでなったほどの言葉ですが最近は巷で目にする機会がちょっと少なくなっちゃった感じですね。


この二つの言葉は一体どんな意味なのでしょう?!

スローフードとはイタリアで生まれた言葉で、ファストフードの代表マクドナルドさんがイタリアのスペイン広場にオープンした時に食に対する危機感を抱いたイタリア人の方達が、地元の食材、食文化を大切にしようと始めたのがスローフード運動のきっかけになったそうです。(一部 Wikipedia参照) 大量生産、そしてどこで食べてもほぼ均一された味。ファストフードは忙しい現代人の象徴とも言える食文化ですよね。 私も以前はずいぶんお世話になったものです。 その反面、いろんな問題も抱えていると思います。 それはさておき、スローフードはその名のごとくゆっくりと食事を楽しむだけでなく、地元の食材をそして安全な食材を使用して、地元に根付いた食文化を後世へも繋げていこうというものです。 また「スローフード」と「地産地消」は同じようですが、ちょっと違い、その土地で出来たものをその土地で消費するというのが目的ではなく、あくまでもその伝統の食文化を大切にしていくということだそうです。だからあえてその場所で消費しなくてもOK。


では、LOHAS(ロハス)とな何でしょう。もちろんこれは略語なので、「Lifestyles Of Health And Sustainability 」というのが正式な言葉ですが、直訳すると「健康に配慮した、持続可能なライフスタイル」という意味になります。これは自分達の健康だけでなく、地球環境にも配慮しながら持続可能な社会生活をしていくことです。何故地球環境を配慮するのか・・・ 当然ですが環境が悪くなれば今と同じ生活が10年後20年後続けられるとは限りません。 空気が淀み、もしかしたらマスクなしでは生きられない生活がっまっているかも知れません。 だから私たち人間の手によって、少しずつ壊れていく環境の中で、青い海や青い空を次世代に残していくには、自分のことと同じくらい地球の事も大切に考える必要があります。 でも自分と同じくらい地球を大切に考えるのも大変かもしれません。 環境問題は考えていくと、深くなりすぎてしまい、最終的には人間がする事全てが環境に負荷をかけているってなってしまったり、はたまた環境を意識しようと思っていても自分の事で精いっぱいでそこまでの心のゆとりがもてなかったりと…。 ただLOHASのキーワードとしては無理せず、自分達に出来る範囲で。ということがあります。無理するとこれまた持続可能ではなくなってしまうからです。そう考えると、自分が出来る範囲で環境に配慮し、健康にも気をつけていくと自然と持続可能な生活を築く事ができるのだと思います。


だから受け入れやすい。 こんな私にも。
kurumi号を始めたのも、そんな言葉達に出会ったのがきっかけでした。

エコやロハス、地産地消にスローフード、スローライフ 等など。その中の一つというわけでなく、そんな言葉の集合体のイメージ。それぞれの意味合いは少しずつ違いますが、でも言っていることはそんなに大きく変わらない気がしています。だからそんな事を意識しながら生活していきたいと思ったときに、こんな事を思いついてしまったわけです。

今の私にできる事・・・ それがkurumi号を始めたきっかけでした。


さて、それから1年半後。先週の金曜日から3日間、横浜馬車道にて行われた「スローフードニッポン2009」に参加させて頂きました。 日本各地からいろんな食材が集まり、またキッチンカーも10台位出ており、私のその中の1台として参加していました。
あいにく、土、日はお天気に恵まれず雨模様。特に昨日は風もビュービュー吹く悪天候の中でしたが、お陰さまでkurumi号は3日間ともかなり早めに完売させて頂きました。 お越し頂いた皆様、ありがとうございました!face02
また、中にはせっかく来てくださったのにお買いあげ頂けなかったお客様が何人もおり、「せっかくこれ目当てで来たのに~」と言われることも有り難いことに何度かありました。次の日早めに来てくれる方もいたりと、私としては嬉しい悲鳴でしたが、楽しみに来てくださったお客様には本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m


できれば、もっとたくさん作っていきたいとも思っているのですが、一人で買い出しから仕込みまで行っており、なるべく新鮮な食材をと思うと前もってたくさん買い込むわけにもいかず、今回も途中で早めに帰らせて頂いていたのですが、その分毎日買い出しに行き、仕込みもすべて手作業でやっているので量もたくさん作れないので、まさにスローフードという事で、ご理解頂けると嬉しいです。(決して早く帰って遊んでいたワケではないですよ~。)

ざざっと様子をご紹介・・・。

バックには横浜の象徴 ランドマークタワーが…








なんとびっくりハニードック?!新感覚です。


 





まあ、今回もやっぱりいろいろと食べてしましました…。 例えば、青森の海鮮串焼きや、玄米おにぎり、磯辺焼き、その他キッチンカーのグラタンやタンドリーチキンまで。。  最近、全然体重が減らないんだよな~。そりゃそうだ。

でも、こういうイベントは本当にもっとたくさんあったらいいって思います。今回は結構急な参加となってしまったのですが、是非次回は湘南オーガニックチームで参加出来たら嬉しいです☆ ちなみに次回は2年後の開催予定だそうです・・・。 その時まで、頑張れ私!icon21

という事で、今週末も31日は横浜でのイベントに参加しますので、もし今回来れなかった方はぜひお越しくださいませ。

ちなみに31日は昨年も参加させて頂いたtvkさん主催の「秋の収穫祭」。そして11月1日は毎月恒例の藤沢市ecomoさんで行われるエコモノ市に出店します!どちらも環境に配慮しながらも、美味しいものがたくさん出るイベントですので、是非遊びに来てくださいね!ちなみに31日の秋の収穫祭は仲間のたかいく農園さん、そして移動販売車の「honobono号」さんも出店していますので、合わせて宜しくお願いします!



そしてもう一つお知らせ!! ようやく載りました~。 
湘南エリア限定配布のフリーペーパー 「LOHAS STYLE PRESS」 (見たことある!?)。 本当だったら一番初めのメディアで載ってもいいくらいだったのに、なぜか一年半の時間を要してしまいました。。 実はこのフリーペーパー、私も以前作り手としてちょっぴり携わっていたのです。そして何より私が野菜ソムリエノ資格を取るきっかけになったのも、この紙面でやった斎藤美絵さんへのインタビューがきっかけでした。

だからまあ、どんな紙面よりも想いが詰まっているのです。

こちらのフリーペーパーはもちろんkurumi号でも配布していきますが、湘南エリアのいろいろなお店にも置いてありますので、是非見つけてみてください♪ なんと今回は仲間の「Vegiko」さんも一緒に載ってますよ~♪♪ 設置店情報はこちら⇒ LOHAS STYLE PRESS

ということで、ちょっぴり長くなりましたが今週も頑張っていきましょう!!

ちなみに、明日は横浜マルシェ出店予定していましたが、ちょっと車の不具合が見つかった為修理に出すのでお休みします。face04


その他今週の出店情報はこちらをご覧ください♪ ⇒ 今週のスケジュール

今回はこんな表紙ですよ~。


  
Posted by kurumi at 20:10湘南 LOHAS

2009年05月12日

Think the Earth ~ フリーペーパー ~

Think the Earth プロジェクトってご存知ですか?face01


このプロジェクトは、「エコロジーとエコノミーの共存」をテーマに2001年に発足したNPOですが、ビジネスを通じて社会に貢献するしくみを提供し、日常生活の中で地球や世界との関わりについて考え、行動をする為のきっかけづくりをしている団体なんです。icon12

テレビや本で馴染み深いのは「1秒の世界」とかだと思うのですが。。

私も以前から興味があり、ちょこちょこと書籍やWEBなどで情報を見たりしているのですが、この度フリーペーパーの設置店となりました。face02

移動販売自体は車icon17を使うので決して環境に良くない事ではあるのですが、いろんな場所へ行き、たくさんの人と出逢い、何かを共有できる。そんな魅力があるのはやっぱり移動販売だから出来る事で・・・。 だからその分ちょっとでも環境を配慮した容器やカトラリー、マイカップ&マイスプーン運動をしています。 私自身たいした事は出来てないのですが、何も考えないでやるよりほんの少しでも地球の事を考えて行動したいと思っています。

そんな事もあって、その一環としてこのフリーペーパーを設置する事にしました。特にイベントではたくさんの人に来て頂く事が多いですし、私のお店に買いに来てくれる方は、そういう意識の高い方も多いので。icon01 状況に応じて出していない時があるかもしれませんが、車には積んでおくので欲しい方は声かけて頂ければ在庫がある限りはお渡ししますので、お気軽にどうぞ☆

自然は限りなく無限に近い気がしますが、やっぱり有限なんです。

私たちが出来ること、ほんのちょっぴりでも行動していきましょ♪


Think the Earth http://www.thinktheearth.net/jp/
ちなみに現在 Vol.1~4まで発行中!「地球検定50問」などが載っています!!







  
Posted by kurumi at 16:52湘南 LOHAS

2009年03月10日

平塚の雑貨屋さん ~ Bluny ~

平塚の雑貨屋さん Bluny さんに先週5、7日に出店しました。face01

ここは2~3か月に一度3日間だけ開かれるちょっと不思議な雑貨屋さん。



本当は中日の6日も出店予定でしたが、あいにくの雨でお休みに…icon03

風も強く、お店の看板も壊れてしまうほどでしたがそれでも、たくさんの方が来られたそうです。icon14


お店も地元の主婦の方が開かれており、毎日は営業ができないと言う事で、2~3か月に1度というスタンスを取られています。 それもまたアリですよね!無理せず継続…  私も目指すところです。icon12




そういうわけで、お客様も地元中心の主婦の方がほとんど。



それでも3日間で300人程の方が来られるという、ちょっとビックリな雑貨屋さんです。 それもそのはず、店内はとっても可愛い雑貨でもり沢山。レイアウトも素敵なので思わずどれも欲しくなってしまいます!



私は、とってもお手頃価格だったバックと小物入れを購入。

私の若干ゴツめなお財布もすんなり入り、とっても使いやすい!




最近、かなりご一緒する「ほのぼの号」さんとの出店だから気心もしれて、尚且つ美味しいドリンクや今回は焼きジャガイモも食べれて大満足☆  


次回は6月 4、5、6日開催です!私も出来る限り参加させてもらうつもりなので、皆さんもぜひ一度足を運んでみてくださいね♪

きっとお気に入りの雑貨も見つかるはずですよ!face02
  
Posted by kurumi at 19:40湘南 LOHAS

2009年02月16日

穏やかな週末・・・

穏やかな週末でしたね。。 土曜日は春のような、イヤ、車の中では夏を感じるほど汗ばむ陽気icon01でした。 

この日は朝から世田谷の某スタジオに朝食のケータリング。 

帰る頃にはお昼近くになり、道も混雑。 高速に向かって走っていたつもりが、何故だか多摩川ベイブリッジについてしまい、しばらく川沿いを走っていました。

あったか~い日差しの中で、練習に励んでいましたね。野球


出来れば午後からでも出店するつもりが、帰り道に実家へお昼ごはんを食べに帰ったら、そのまま寝てしまい、気づけば夕方…

そういえば先週はかなりハードで、ほとんど寝不足状態。
まあ、無理はしすぎないように。って自分に言ってみたりして・・・。face06



昨日は、横須賀美術館での販売。 この日は年に2回ある「入場無料デー」。 かなりの人数が来るのではと予想されていましたが、お天気も良かったから皆さんイロイロ出かけられたのか、思ったよりの人は来ませんでしたが、お陰さまでまんべんなく買って頂き、3時過ぎには無事完売。 買って頂いた皆様、ありがとうございました☆ m(_ _)m


ちなみに、販売し始めて間もなく一組のお客様が、「今 ミスチルの櫻井さん来ていますよ!!」って。

私、思わず本気モードで、 「ホントですか~っ?!」って。


もちろん、そんな訳もなく 「嘘です。」って。 がっかりした私を見たお客さんは、 「ごめんなさい、ブログ見てます!」って言って下さり、あ~なるほど、と。


でもこんな風にブログを見て気軽に話しかけて頂けるのも有り難いですね!face02

その後もその事を思い出して一人でニヤニヤ笑ってしまいました。。



帰り道、ちょっと寄り道。。




ヒトデを発見!



もうワカメが取れる季節です。




夕陽がとてもキレイでした。 やっぱり海は癒されるな~。
って感じるちょっとだけ穏やかな週末でした。


  
Posted by kurumi at 11:27湘南 LOHAS

2009年02月04日

節分に交通安全祈願 ~ 鎌倉 ~

節分に交通安全祈願をしてきました。 昨年から恒例の車ごとお祓いです。face02 場所は鎌倉 鶴岡八幡宮。 すでにお正月初詣は済ませているものの、車で商売をしているのでやっぱり気がかり。 ちょっと遅くなりましたが、車検も無事済んだので、本日行ってきました。



今日は節分だから、結構人がいるかな~と思っていましたが、朝一だった為か、まだ豆まきの準備中だったようで、特に混雑もありませんでした。 申し込みを済ませると、本殿でお祓いを受けるのですがやっぱり身が引き締まる思いがします。 その後は、車までお祓いに来てくれるのでなんだか特別な気分。face06



これで、今年一年事故の無いように、kurumi号と無事過ごせるかな。icon12


ついでに近くの長谷寺にも立ち寄ってみました。 ここは、大黒様がいるのご存じですか? 触るとご利益があるんだとか。 梅の花もちらほら咲きはじめ、八幡宮とはまたちょっと違った雰囲気のこの場所も、なかなかお気に入りの場所です。 今日はお土産に福豆を買って帰りました☆





なんやかんやで、お昼近くなったので、そのままコンビニで森公美子プロデュース恵方巻きも買って帰り、今年の方角「東北東」であろう方角にむかいながら、パクパク一気に食べました。
さすがにグルメタレントさん、なかなか美味しい恵方巻きでした。
(余談ですが、こちらもグルメタレント石塚さんプロデュースハンバーグ弁当を以前食べましたが、これもなかなか美味でした♪)



今年のお正月は、七草粥も食べ損ねたり、ちゃんとした初詣も遅かったりで、あんまり行事を楽しめませんでしたが、こうやって四季を楽しむのは忘れないようにしたいと思います。

やっぱり鎌倉はいいな~。face12



ちなみに、今日また八幡宮でおみくじを引いてみたのですが、結果は「小吉」。 事業のところは…「世の為です。頑張って続けなさい。」との事。  はい、頑張って続けま~す☆ !(^^)!





  
Posted by kurumi at 01:00湘南 LOHAS

2008年12月20日

あたたかなおんがく vol.2 ~逗子より~

『あたたかなおんがく』 という名のコンサートが昨夜、逗子で行われました。 今回で2回目のよう。 私は移動販売車仲間の「ほのぼの号」さんhttp://honobono-go.com/にご招待いただき行かせてもらいました。

コンサートの内容は、湘南在住のウクレレ弾きアーティスト「Comugi」さんやアフリカの民族楽器カリンバを用いた演奏をする「スマイルカリンバ」さん達があたたか~い音楽を奏でていました♪

会場内では、雑貨やドリンク類のほか、普段は美味しい「はちみつジンジャー」や「オーガニックコーヒー」、「手作りエコ雑貨」などを移動販売で販売している「ほのぼの号」さんが、オリジナルベジカレーを提供。

お腹の減っていた私は、会場に到着してすぐ頂いちゃいました☆

実はkurumiで使っているスープ鍋を貸してあげていたんです。
お陰でご馳走になれちゃった☆


美味しかった~☆





こんな風にいろいろなモノも販売していました。






会場内では、さすがに地元だけあって、結構知り合いも来ていました。


地球にやさしい洗剤などでお馴染みの、 「がんこ本舗」http://www.gankohompo.com/のキムちんさんとも久しぶりにゆっくりお話したり、以前仕事で知り合った元「湘南探偵団」の佐藤 嘉風さんも来られていました♪

ちなみにこのスマイルカリンバのメンバーでもある「きよし」さんは昨日55歳のお誕生日だったようで、最後はみんなで
「おめでとう!」コール。

素敵な55歳ですね!!


来年からもどんどん活躍されていくと思うので、機会があればぜひ皆さんも聴いてみてください。



これから、ますます寒くなりますが、自分なりのあたたかな音楽や温かなスープで心からあったまりましょ~!face02  
Posted by kurumi at 09:56湘南 LOHAS

2008年07月03日

ecomo出店にあたり・・・

ecomo出店にあたり・・・、本日こんなコメントを頂きました。

「ガソリン使って、CO2出して、移動販売っておかしくないですか?ecomoにふさわしくないと思うんですけど・・・」

・・・って、はい、ごもっともなご意見です。 コメント自体には返信させて頂きましたが、こういう風にも見られる事があるんだと思い、もしかしたら他にもそう思われる方がいるかもしれないので、あえて話題にさせて頂きました。(コメント頂いた方、気を悪くしないで下さいね。m(_ _)m )


確かに私の仕事は移動販売車を使っての仕事なので、一般の方よりは地球に優しくないのかも知れません。

長距離は時々ですが、車も毎日乗ってるし。。  

なので、そういう風に思われるのも仕方ないかもしれませんよね。

だって「ecomo」は地球に優しい事がコンセプトですから。


ただ、移動販売だからってずっとエンジン掛けて販売してるわけじゃありません。 あくまでもその場所へ行く為の手段であり、なるべく負担はかけないようにしているつもりです。

そして、だからその分、使う容器やスプ‐ン等もできる限りこだわっています。


自分を正当化してるように思われてしまうかもしれませんが、環境の事を100%配慮したら、きっと今の日本では普通に暮らす事は出来ません。 すべての場所を歩いて行くの?食べるものは?フードマイレージは?? 毎日の生活の中でいろんな事が少なからず環境負荷をかけているんです。

じゃあ、そうしない為には・・・ きっと無人島とかで完全自給自足の生活を送るしかないですよね。


だからどうとかじゃなくて、問題なのは意識の持ち方だと思うんです。

こんな風に偉そうに書いてる私は、全然大したこと出来てません。 だけど、昔よりは意識を持って行動しています。

ほんの小さなことでも、自分が負担にならない程度に、継続できる事であればやった方がいい。

何も考えずに過ごしていくよりも、ほんの少しそういう意識を持って、自分が出来ることを自分なりにしたらいい。

それが「LOHAS」だと思うんです。 


だからこそ、私はこの言葉が好きです。 


環境問題って本当に難しいと思います。 辿れば、辿るほど、問い詰めたら何もできなくなってしまいます。

だから環境負荷を地球にかけているという意識を持ちながら、今、自分にとって出来る事は何なのか。。

そしてそれをやるか、やらないか。


それが大事だと思っています。

きっと「ecomo」にはそういう意識を高くもった人たちがたくさん集まっていると思います。スタッフはもちろん、お客様も。。

そして、これからどんどん、そういう人たちのコミュニティの場として広がっていくと思います。


だから私も、今はまだまだ足りない部分たくさんあると思いますが、そのうち「ecomoにふさわしい」と思われるように頑張りたいと思いますので、どうかご理解して頂けたら嬉しいです♪ 


という事で、長々勝手なこと書きましたが、私にとっては大事な販売先の一つなので、どうぞ暖かい目でしばらくみてやってください。 


最後までご覧頂きまして、ありがとうございました☆face02

また、今回コメント頂いた方どうもありがとうございました! 一人でやっていると、自分しか見えてこないので、こういうご意見はとっても大事です。 いい事も悪い事もしっかりと受け止めて、改善出来る事はして行きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。


P.S  今販売している横須賀のオフィス街では、男女問わずマイカップを持って来てくださる方、そして以前お渡しした袋を再度持って来て再利用してくれる方、少しずつですがこういう事をしてくれる方も増えてきました。 それはお金に換えられない嬉しさがあります! 皆さんのご協力に心より感謝です☆ face05



  
Posted by kurumi at 22:38湘南 LOHAS

2008年06月30日

ecomoへ行こう!!  ~ 藤沢市辻堂 ~

ecomoへ行こう!! いよいよ明日OPENです☆



ここは今、巷で話題の新しい湘南SPOTのエコモール事、通称「ecomo」http://ecomall.hama1.jp/。 築、うん十年の古~い倉庫を完全にリノベーションして、自然素材たっぷりの本当に素敵な空間に生まれ変わりました!!

先日、プレスオープンにお邪魔して、スープの試食会などを開かせて頂いたのですが、その空間の居心地の良さに感動です!!!face05


さすが、自然素材を扱っている建築会社だけあって、工事中からちょこちょこお邪魔していたのですが、最初の頃からは想像がつかないほどのモノになっています。

私も好きでよくオーガニック自然食のレストランに行きますが、なかなか空間までこだわっているところって無いですよね?!face06

でも、そういう空間icon25で食べると美味しさが絶対に倍増する気がします!
お料理の試食もさせて頂きましたが、完全オーガニックなのに、ビックリするほど美味しい!!! 自然食=体に良さそうな味・・・ っていうのは超えられるんだっていう事を実感させられるレストランです。

こんなお店なら毎日でも食べたい☆face12

ほっぺが落ちそうなほど美味しいオーガニックレストラン「Plouf」


その他にも、エコ雑貨や、自然食品無農薬野菜なども販売しており、中には自然素材の家もそのまま入っているので、衣食住をまるまる楽しめる空間です。icon12

本当に美味しい無農薬野菜がたくさん並びます


ベジタブル&フルーツのオーガニックコスメも・・・



こんな家に暮らせたら・・・




場所は、辻堂駅から徒歩20分程。ちょっと歩きますが、お散歩がてら歩いて、のんびりecomoでくつろぐ。 
これもまたLOHASです♪

車でも国道1号沿いなので、とっても便利。 海へ遊びに行った帰りに寄るには最高ですよ。


・・・って、めちゃめちゃ宣伝しているようですが、本当に素敵な場所なので、是非この夏足を運んでみてください!!icon16http://natural.hama1.jp/

そんな、私も駐車場で週に1~2日出店させて頂く事になっています。

基本毎週土曜日とおそらく金曜日になると思うのですが、他のイベントとの兼ね合いがあって、今月は多少不定期になるかと思います。
なので、出店予定はこちらからご確認くださいね♪face02 http://kuruminosoup.hama1.jp/





  
Posted by kurumi at 08:37湘南 LOHAS