< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2013年03月12日

東京電力 福島第一原発事故から2年…

東京電力 福島第一原発事故から今日でちょうど2年になります。。


震災以降の私のブログをご覧いただいていた方は、
あれから私の書く内容が変わっていったことに気づいてくれていると
思います。私自身も久しぶりに少し見返してみたら…

これってスープ屋のブログじゃないよな?!って感じでした。icon10
震災関連の話とか環境問題の話とか、あとはミスチルと
apフェスの話ばかり。face04


でも、あの時の私にはそういう事しか書けなかった。(今も?)


とにかく自分が持っている情報を、自分のスープの事とか出店の事とか
それよりたくさん伝えたいだけでした。



今日でちょうど東京電力 福島第一原発の事故から2年が経ちます。


あの日見た原発が爆発する映像は今でも脳裏に焼き付いてます。
それと同時に一瞬で絶望の波に襲われたことも。。

枝野さんが当時言ってた「ただちに影響はない」って言葉。


残念ながら、そろそろ影響出て来てますよね…。


テレビやメディアで報道されない真実がどれくらいあるのか、、
自分で調べなきゃわかならいですが、今は個人で調べれる情報や
環境もいろいろとあるので、やっぱりなって思う事がたくさんあります。


もちろん、放射能だけが体に影響しているわけじゃなくて
世の中にはたくさん体に害になるものがあって、
食品添加物とか、農薬とか、今では中国からの大気汚染PM2.5もあるし
多分言い出したり、調べだしたらきりがない。

それを全部省いていけるような世の中じゃないんですよね。


だからもうそんな事気にするな!って思う人もいると思います。

もちろん、そんな事ばかり考えて毎日凹んで過ごすより
そんな事なかったことにして、楽しく暮らすのもありなのかもしれません。

どれだけ健康に気を付けてたって、病気になる時はなってしまうだろうし
一番は精神的なストレスが原因だとも思います。
病気以外のことだっていろいろあるし。


だけど、それによって苦しんでいる人たちがいることを
忘れちゃいけないと思うんです。
そしてそこで頑張ってくれている人たちがいることも…


今も尚、東京電力 福島第一原発の事故のせいで、
お家に帰れないままでいる人たちはたくさんいます。
私もそういう人たちの炊き出しのお手伝いを仲間を通しても
何度かさせて頂き、いつまでこんな生活が続くんだろうと胸が痛みました。

でも、こればかりはしてあげたくても私にはどうにもできない。



昨年、Face Bookを通じて、実際に原発作業をされた方とお友達になりました。


その方が数か月前、私の出店先にわざわざ来てくれて初めてお逢いし、
先日あることで2回目の顔合わせをしました。

彼は、実名で原発作業の不正労働雇用について東電を告発しています。


実はその彼のインタビューが今夜放送される報道ステーションで放映される予定です。
(何も問題が起きなければ)


そして、実は私、、そのインタビューの場に立ち会わせて貰ってたんです。

もちろんあくまで立ち会わせて貰っただけなので、古舘さんとのやり取りを
少し離れたとこから椅子に座って見聞きしていただけなのですが…。


でもそれが真実なんだって思うと、ああ、やっぱりなって思うと同時に
そんなんじゃいつまで経っても収束なんてしないでしょ。って思いました。

これから先どのくらいの時間が必要なのか、それと同時のどれだけの
人間が必要なのか…  

必ず誰かがある意味犠牲になってやらないと、どうにもならない事が
現実問題で起きているんです。

だけど、実際はまだまだ手の付けようのない場所があって、
万が一の事があったらそれこそ大問題になると思うんです。


そんな未来は想像したくないけど、すでに事故を起こしている原発に
それ以外にまだまだ日本は原発がたくさんある…。


作っては簡単には壊せないものを、そこで出た核のゴミの処分が決まらない物を、
いくら経済の為と言ってもこれ以上増やすことは間違ってると思うし、
まずは今のこの現状をどうにかしなきゃいけないんだって思います。


だからと言って、今私たちに何が出来るのか… face07


実際に現地に行って、自分も一緒に作業できるわけじゃなく、
心配する事しかできないのかもしれないけれど、、
せめて現地で自分の健康を削って働いてくれている人が、
それなりのフェアな環境で働けるよう、一緒に訴えていかなきゃ
いけないんじゃ無いかなって思います。

だって、私たちの未来を次世代の未来を守ってくれようとしているんですから。

もちろん、原発をこれ以上増やさないように声もあげなきゃいけないとも思います。
それが例え小さなアクションだったとしても。。
それと同時にこれから自分たちなりにどうしていくべきなのか、全てを国任せにしないで
ちょっとずつでも考えていくことが必要なんだと思っています。


たくさんの不安の中で、今は前みたいに絶望するだけじゃなく、
それなりに情報を得ていく中で、今ならそれでもまだ何とか
希望を見いだせるんじゃないかなって思っています。漠然とですが…。


その為にはいろんな情報を、せめてこのブログやFB,ツイッターで
繋がっている人たちとは共有出来たらいいなと思っています。


それが今、そういう環境に置かれた私のkurumiの役目だと思っています。


6年目のスタートはそんな感じです。face06

私自身は、kurumiの形を必要に応じて変えていこうと思っています。

このままスープ屋でいるかもしれないし、
もしかしたら一時的に変わるかも知れないし。。

多分それは私の想いだけじゃなくて、運命にある程度左右されると思います。


だからその答えはもう少ししないと出ないですけど、、
もしその時が来たら、それはそれでちゃんとお知らせしたいと思います。

久々のブログ、長々お付き合い頂きありがとうございました。<(_ _)>


お時間ある方は今夜9:54~のテレビ朝日系列 報道ステーション
是非ご覧ください。。
http://www.tv-asahi.co.jp/hst/


希望の数だけ失望は増える それでも明日に胸は震える
「どんな事が起こるんだろう?」想像してみるんだよ ♪

                      - Mr,children くるみ -



東京電力 福島第一原発事故から2年…

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
今年初めてのブログです… 
今年の終わりに… 
石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~
石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~
石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~
石巻弾丸ツアー ⑤ ~ 日和山公園 ~
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 今年初めてのブログです…  (2013-03-12 18:23)
 今年の終わりに…  (2012-12-31 17:36)
 石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~ (2012-05-03 10:25)
 石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~ (2012-04-24 17:47)
 石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~ (2012-04-23 21:44)
 石巻弾丸ツアー ⑤ ~ 日和山公園 ~ (2012-04-23 15:09)
Posted by kurumi at 19:27 │ブログ