< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2008年08月06日

スープの野菜や食材は・・・

スープの野菜や食材の紹介をなかなか出来ていませんでした。

オーガニックトマトと夏野菜のスープ



でも、やっぱり野菜ソムリエとしては野菜の紹介もしていかねば!!
という事で、新たにブログを作りました。icon12 
http://blogs.yahoo.co.jp/kurumi_soup


ちょっとイメージを変える為に他のブログサイトで作ってしまいましたが、スープを食べる時、食べた後、
この野菜はこういう栄養があるのか~とか、ちょっとした豆知識を入れてみるとまた違った感じで食べてもらえると思います。


ちなみに第一弾はトマト。




スープでは定番の食材になっています。 

最近は一年中食べられますが、本来の旬は『夏』

ビタミンやカロテンがたっぷりのトマトは夏野菜の代表格なんですね~!

種類も使い方も様々。


家庭でも簡単に作れるミニトマトは本当に新鮮に食べれます!

私も朝出かける前に「パクッ」ってよく食べてます。




新鮮さは美味しさの秘訣。

出来る限り旬のものを、新鮮に頂きたいものですね☆









野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(野菜スープ)の記事画像
新メニュー☆
同じカテゴリー(野菜スープ)の記事
 新メニュー☆ (2008-11-11 23:42)
この記事へのコメント
こんにちは!先ほど「湘南ライフ」のほうのブログにもコメントさせていただいた、らすかるです(^-^)。
お忙しそうなのに、ブログも複数なさっているのですね。すごいです。
このトマトもはちきれんばかりで、見るからに美味しそう~
スープはオーガニックトマトってありますが、もしかしてご自分で作ってらっしゃるのですか?
Posted by らすかる at 2008年08月07日 16:49
らすかるさん、こちらもコメントありがとうございます☆

スープに使うトマトは、スープの種類によって変えています。
いろいろな野菜と組み合わせて作る場合はフレッシュトマトを使ったり、オーガニックトマトのスープはオーガニックトマト缶を使っています。

家で作っているのはミニトマト(3枚目の写真)と農家さんからもらったトマトの余分な枝をまたさして育てています。これも実がつき始めました。 でも、自分で食べるようです。 最後のトマトの写真は三浦の農家さんから貰って来たのをすぐ撮りました。 とっても美味しかったです!もちろんスープにも使いましたけど。(*^_^*)
Posted by kurumi at 2008年08月07日 22:20