< 2017年04月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2008年10月30日

三浦野菜

三浦野菜はだいぶ有名になってきまし、まだまだご存じない方もいらっしゃると思います。


どうしても、三浦半島=マグロや魚 ・・・ってイメージの方が強いみたいで。 もちろん、漁業は大変盛んで、うちのすぐ近所にも漁港があります。 相模湾沖にはいくつもあります。

でもでも、野菜もとっても美味しいのが取れるんですよ!
三浦はもちろん、横須賀でも。




そして、夏の収穫時期を終え、少しばかりの休息を終えた畑は、いよいよ秋冬野菜が登場しはじめました~!!

今日は横須賀での販売後、三浦の農家さんに買い出し。



その前に、事務用品を買いに横須賀の大手スーパーに買い出しへ行き、その後なんだか海沿いを通った方が早いかな?なんて思って三浦海岸方面から向かってみたら、すでに三浦半島を半周した感じ。



しばらく三浦海岸方面を走り、以前も何度か通った農家さんちの方への近道。 確かこの道!と思って入っていくと広がる畑・・・


広がる緑の海の向こうには本当の海も見えます。
思わずうっとり。 写真もパチリ。 あ~、気持ちいい!!



完全にドライブ感覚で、頭の中には宮崎駿の映画に出てくる「カントリーロード」が流れ♪ とっても良い気分で走っていくと・・・  あまりの気持ちよさに走り続けてしまい、曲がらなくてはいけない道を見失ったようで、適当にまがってみたら広大な畑の真ん中で迷子・・・


やばい、調子に乗り過ぎた!!face03 ここからどうやって行けばいいの~?!って感じで、農家さんとの約束の時間も間に合わずとりあえず迷子ですって連絡を入れ、道なりに走っていくと・・・ 城が島近辺に辿り着きました。 完全に行きすぎです。。。


まあ、迷子になるのはよくある事なので、そんな時に役に立つのが携帯のナビ。 いつもありがとうau。 最近の私は携帯ナビが手放せません。mobile_01


そんなこんなで無事、三浦のたかいく農園さんに到着!




三浦の冬野菜で有名なのは「大根」です。 今日も、青首大根やレディサラダ等の2種類の大根の他、カブ、マスタード、さつまいも等を買うと、
さらに3種類の大根を農家さんから頂きました。

黒大根、こうしん大根、そして試作のオイバネ紫という紫の大根。

とってもめずらいしい大根のオンパレードです!

これからもっと冬になると、とっても大きい三浦大根が出てきます!
今は作っている農家さんも数少なくなっていますが、とっても美味しい大根です。 今まであまり知らなかったレディサラダも今は大好きです。


この秋冬、大根たっぷりスープも近々登場する事でしょう☆face12







野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/