< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2010年04月22日

2000人で手を繋ごう!~ 北川湿地を守るプロジェクト~

「2000人で手つなぎプロジェクト」が、始まります!

私が住む三浦半島には、神奈川県で一番大きな平地性の湿地帯があります。
それが北川湿地。ここにはたくさんの自然が残されていて、
フクロウやノリス、アカガエル、アオガエル、メダカやホタル、イタチまで…。
自然豊かな三浦半島でもこの地には特に多くの自然や動物が残されているのです。
その数およそ100種。
三浦半島にはここにしか生存しない生物もいるのです。

その場所が、今まさに消されようとしています。face10

もちろん、それは人の手で…、
残土処理場として、すでに工事が始まっているのです!face03

開発者は大手私鉄会社。
鉄道以外にも不動産やホテル業、大型レジャー施設などを扱うとても大きな会社です。
私たちは、もちろん鉄道の恩恵を受けています。
それ以外にもそういう施設を利用する事も多いと思います。
だから真っ向から反対!と声を荒げるわけではありません。

もっと話し合って、出来る限り自然を残せる場所を開発者と模索しながら一番良い形がとれる事を求めています。


その為に、まずはこういう場所があるという事をみんなが知る事。
それが大事だと思います。
正直私も数カ月前まではこんな場所があるなんて知りませんでした。
だけど身近にそんな素敵な場所がある事をとても嬉しく思いました。
三浦半島に住む人はもちろんですが、神奈川県に住むみんなが知っていてもいいと思います。
もちろん県外の方も。

その為に、一つのプロジェクトが行われる事になりました。

それは5月5日子供の日。
この北川湿地を見に行こう!というものです。
そしてその豊かな自然を体感し、一人でも多くの人の記憶にその素晴らしさ残して欲しいというものです。

見学後は、三浦「たかいく農園」さん宅にて、その感動を分かち合いながらランチを挟み、みんなで出来る事を考えてみたりするそうです。

残念ながらこの日、kurumiは以前から決まっていた出店が他にあり、
参加する事ができませんが、
是非この機会に皆さんに北川湿地を知って頂ければ嬉しく思います。


この取組は、『三浦・三戸自然環境保全連絡会』 『北川湿地を守りたいひとびとの輪』 『トランジション葉山』さんによって行われます。

 
ご興味ある方は是非こちらをご覧ください♪
 http://tthayama.blog10.fc2.com/blog-entry-55.html   
           
お問い合わせはたかいく農園さんまで。
 takanashi@takaiku-n.com


さて、今日は昨日とはうって変わっての雨の木曜日icon03
午後からは真冬のように寒くなるようですね。icon11
今まで、こんなにも気温差のある4月はあったでしょうか?
最近やたらと目立つ大地震や津波、火山爆発という自然災害。
地球温暖化に対してはいろんな意見が出ていますが、少なからず私たち人間の手で進めているのは確かです。
エコを掲げながら一方で大きな開発が進められていく…。
いろんな矛盾は生じてしまいますが、その矛盾を自分なりに考えていきましょう。
そして自分に何が出来るのかを…icon12

今日は夕方から国分寺のcafe slowさんへ行ってきます。
今年も開催が決定したapbank fesのワークショップへの参加です。
こちらへ伺うのも初めてなので、とても楽しみ!
その様子はまた今度…。face01

2000人で手を繋ごう!~ 北川湿地を守るプロジェクト~

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(環境問題)の記事画像
みんなで送ろう! ~私たちに出来る事① パブコメ~
ガイガーFUKUSHIMAがやって来た!~放射線測定始めます
横須賀市の取り組み ~学校給食や核問題など~
apbank ×softbank  ~自然エネフォーラム~
クリーンでグリーンな国 ~ ニュージーランド ~
悩ましい日々。。
同じカテゴリー(環境問題)の記事
 みんなで送ろう! ~私たちに出来る事① パブコメ~ (2012-07-28 17:00)
 大飯原発再稼働に向けて… (2012-06-29 19:27)
 ガイガーFUKUSHIMAがやって来た!~放射線測定始めます (2012-02-10 23:29)
 神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受入れについて③ (2012-02-08 21:17)
 神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受け入れについて② (2012-01-23 23:27)
 神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受入れについて   (2012-01-18 13:32)
Posted by kurumi at 09:07 │環境問題