< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2009年01月30日

車検

車検の時期がやってきました。

今月いっぱいだったので、昨日行ってきました!(…ってギリギリやないか~いっ!!face03


気がつけば、kurumi号を手にいれたのは去年の今頃。この時は実はまだこの車に乗れませんでした。 だってマニュアルなんですもの!
私が運命的に出会ったこのkurumi号。 唯一買うかどうか迷ったのはマニュアル車だったこと。 もちろん免許はマニュアルですが、免許を取ってから十数年。マニュアル車なんて乗ってな~い!!

だから実際納車されたものの、車屋さんに取りに行っても乗って帰ってくることが出来ないので、ちょっとお預け。 その間に前の会社の軽トラを使って、後輩の男の子に教えてもらいながら葉山の湘南国際村内で路上練習。 なんとなくちょっと乗れてガソリンを入れて返そうと思ったら誤って軽油をいれてしまい大変なことに・・・ なんてハプニングもありました。  その後、平塚の車屋さんに取りに行くも茅ヶ崎まででエンスト8回。 家にたどり着くには数十回。泣きそうになりながら走ってきました。face04

そんな私もついに車検を迎える事になるとは!(長い前置きでごめんなさい。)


実は、人生初車検なんです。 仲間の移動販売車の人に聞いたら自分で陸運局に持っていったら安くできるよ!って言われて、深く考えずに行ってみる事に。 最初電話でユーザー車検予約とやらをしてみたけど、実際 その日に陸運局に行ってみたら、「ここじゃありませ~ん」って! 「え~っ」って感じです。 軽自動車は専用の検査所があるとの事。場所は比較的近くなので良かったですが、危ない危ない。icon10


慌てて「軽自動車協会」へ行き、手続きを始めるけど、「何番へ行ってから、印紙を買って、何番へいって何をして、その後何番へ行って・・・」ってなんだかよくわかんないながらも、手続きを進め自賠責保険なども更新しながら、やっと書類手続き完了。

そしていざ検査へ!


っていっても何を検査するのかわからず、とりあえずエンジンと外回りかな~なんて思って行ったものだから、基本荷物も積みっぱなし。でもダメなんですね!荷物を入れていったら。(って常識なのね。)
まず、検査が始まってウインカーやハザードのチェック。 その後、荷物を注意され後で降ろして再検査って言われました。 そして建物内の検査上でも勝手がわからず色々引っ掛かりまくり。。

スピードのチェックでは、40km出さなきゃいけないのに、上手くエンジンが回転せずなかなかできなかったり、ブレーキの踏みが甘かったり、ライトを上向きに・・・ってその意味がわからなかったり(ハイビームの事でした)で、という基本的に私のイマイチな対応で引っ掛かってしまいました。 だって、なんか緊張しちゃうんですもの。 点検コースになっているのですが、始めての体験でドキドキしちゃって、かなり動揺しまくってました。 (ま、いいわけですけどね!) とりあえず2回目はちゃんと荷物も降ろし、指示の意味を教わり理解しながら通ったら、おおかたクリア。 でも排気ガスの調整がよくなかったようで、そのまま一度ディーラーに行くことに。

「3回目でクリアしないと次はまた手数料がかかります」って言われて、ちょっとドキドキしながら近くのディーラーさんへ行き、調整してもらってなんとか無事クリア! ほぼ一日がかりになってしまいましたが、確かに頼むよりはだいぶ安くすみました。


普通の車じゃないし、「車検通らなかったらどおしよ~」って心配してましたが、自分で行ってこれも経験!これで勝手がわかったので、次からも自分で出来るぞ~!

ということで、軽自動車の皆さん、自分で行かれる際は検査上の場所をお間違えないように気を付けてくださいね!face02

   ここがその協会です。



この後ろの建物内が検査コースになってます!




余談ですが、本日CHAGE&ASKAの無期限活動休止が正式発表されました。face10
かなり凹みましたが、いつか必ず再開してくれる事を信じています! 私にとってあんなに楽しいライブは他にありません。
一生彼らのファンでいますが、しばらくはソロ活動を応援していきたいと思います♪
ちなみにASKAさんのソロコンサート初日は我が町、横須賀です!絶対行くぞ~!!
 icon21

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(営業準備)の記事画像
営業許可書が・・・
発電機
営業許可書
同じカテゴリー(営業準備)の記事
 営業許可書が・・・ (2008-10-03 23:00)
 発電機 (2008-03-21 23:27)
 営業許可書 (2008-03-13 07:21)
この記事へのコメント
ええ!?初車検でユーザーですか!?
すごいなぁ。。。。。(本当に感心)

私は車検は何度も経験していますが
自分でやったことがありません!

すごいですねー!経験値かなりUPですよー!
マニュアルが運転できるようになったり車検も・・・・!
すばらしいー!
ますます車に愛着持てるようになりますよね!

私はここ3日・・・インフルエンザのため
外出ができていません・・・。愛車のスクーターに会いたいよぉ~
Posted by Kaori at 2009年01月31日 13:56
Kaoriさん、コメントありがとうございまーす!っていうか、インフルエンザ大丈夫ですか?!(>_<)  本当に今流行っているみたいですね。。

あまり無理しないで、栄養いっぱい摂って早く元気になってくださいね♪

ちなみに私はスクーターに乗れません。。 ゲーセンのバイクしか乗れません。 女性でバイクに乗れるのってかっこいいですよね!憧れます☆

この経験値はあがらないかもな~。(^_^;)
Posted by kurumi at 2009年02月01日 00:23