< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年03月16日

現地では今…

現地では今、どんな状況なのか…

今朝、9時過ぎ福島県いわき市に住む親戚と連絡が取れました。
彼はいわき市の市役所に勤務していて、現在原発から45kmに
ある場所で被災地物資保管の為に、待機しています。

彼らは、地震による大きな被災は免れたものの、ガソリンがなく、
家では断水している状況で少しでも家の事をしたくても、
それが出来ずに朝8時から夕方6時まで職場に行き、
ニュースを見るだけでただただ何も出来ずに
待機しているだけの状態が続いており、
本当にとてももどかしがっています!

身内同士、なんとか水が来ている家に、週末一度行けて
お風呂に入れたそうですが、すでにガソリンがなく
もうそこにもなかなか行けないのが現状です。

原発の不安もある中で、更に現状は悪化するばかりなのに
公務員だから市の災害本部の仕事に縛られ
これ以上避難する事も出来ずにいる。。

今は被ばくを一番恐れています。

もちろん出来る限り動けるうちにこっちへ来るように行っても、
ガソリンや電車がなく動ける手段がない。


いつまで続くかわからない状況の中で、ただただ不安が募るばかり。

私も本当に今は何もしてあげる事が出来なくて、
本当に無力さばかりを感じます。。。


もう全ての原発が大きな問題を抱えています!
現状は刻一刻悪化しているんです。

事前に避難して、何もなければそれでいい。
だけど、後からやっぱりじゃもう遅いんです。。

どうか現地の人の命をこれ以上危険に侵さないでください。


私よりもまだ若い世代の家族達です。

子供達も小さく、これから未来ある世代なんです。

もちろん、他にもたくさんの人たちがいます。

大勢の人が動いてしまうパニックを、これ以上避けたいと
思っているのかもしれませんが、
どうか迅速に避難勧告を出してください!!


放射能を除染したくても、断水してシャワーも浴びれないのです。


もちろん、原発現場で働いている方はもっともっと大変なことと思います。
命をかけて戦ってくれいてる事は、本当に感謝します。


だからもしも、メディア関連の方で見ている方がいたらどうかお願いです。

いろんな規制があるのかと思いますが、本当に正しい情報を
迅速に提供することを促すようにどうか伝えてください!

また専門家の人たちが不必要に安心を促すのをやめて貰いたい。。
必要以上に不安を煽るのはもちろん良くないですが、
情報が少ない今、確実に安心という事も言いかねません。
もちろん、すぐに状況が好転するという事なら別ですが、
それはなかなか簡単にはいかないと思います。
これもまた、正しい情報が本当に迅速に入ればクリアできる問題ですが、
とにかく今は安心よりも安全を確保する方が大切だと思います。

もちろん、私たちも不必要にモノやガソリンを買うのはやめましょう!
いろいろ不安はありますが、実際物資はそこまで不足していないそうです。
停電とかで不安もありますが、「とりあえず買う」という事は避けましょう!
本当に必要な人が手に入りません。

もし、たくさん買っている人がいたら、
必要に応じてどうか支援物資に充ててください。
そして是非、周りの人にも呼び掛けてください。

kurumiとしては、生活もあるから仕事したい気持ちはもちろんありますが
今はそれもままなりません。
みんなが節度を持って、落ち着いて行動する事をそして出来る限り
計画停電以外に節電することを心がけましょう!
こんな時こそ思いやる気持ちをもって…。


今の私にはこんな風に情報を発信する事しか、出来ません。。

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
東京電力 福島第一原発事故から2年…
今年初めてのブログです… 
今年の終わりに… 
石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~
石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~
石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 東京電力 福島第一原発事故から2年… (2013-03-12 19:27)
 今年初めてのブログです…  (2013-03-12 18:23)
 今年の終わりに…  (2012-12-31 17:36)
 石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~ (2012-05-03 10:25)
 石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~ (2012-04-24 17:47)
 石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~ (2012-04-23 21:44)
Posted by kurumi at 12:44 │ブログ