< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年03月19日

みんな応援しています!!

みんな応援しています!!

昨日、ブログ内でも支援物資のお願いをしました。
(書いているうちに日にちが変わってしましましたがicon10

まずは一日でも早く届けたかったので、今日送るとしても
私の提供出来るわずかな物資だけになるかと思っていたのですが
昨夜、以前の勤め先でecomoを運営している会社でもあるミワランド
ecomoのスタッフの皆様にもお声掛けさせて頂くと
すぐにスタッフの方から連絡を頂き、保存食品を中心にした物資を
提供して頂ける事になりました。
正直それだけでも、とても有難かったのですが、
実際今朝ecomoへ行ったら、何とまあ前日のしかも夜の遅い時間の
声掛けだったにも関わらず、とてもたくさんの物資が届いておりました。face02

スタッフの皆様方が声を掛け合って、そしたら皆さん快く
そしてそれ以上に頑張って、物資を調達してくれました。

ミワランド及びecomoスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

ecomo自体は現在、このような状況下の中一時的に休業する事に決めました。
それは会社にとって、とてもリスキーな事です。
いつ開店できるのか、次回エコモノ市も今のところは見合わせる方向だそうです。
そんな中で、こんなにも支援をして頂けたのはとても有難い事です。
また、私たち自身も物資調達が難しい中、たくさんのお店を廻って
買ってくださった方達にも本当に頭がさがります!

お昼過ぎには終わると思っていた仕分けも、次々運ばれてくる予想以上の物資の量で
仕分けにちょっと時間はかかりましたが、
その分皆様の気持ちがとても伝わってきました。
また、今回間に合わなかったけど、是非次には!!という声もたくさん頂きました。
本当に感謝感謝です♪
そして人の思いやる気持ち、そのパワーのすごさ感動しました。


残念ながら、まだ関東では不必要な買占めなどの問題もあり
必要物資の調達は困難、そしてガソリンの入手がまだまだとても困難な状態です。
政府や皆さんの呼びかけもあり、少しずつ物資も増えて来たような気はしますが、
でもまだやはり以前にはまれも見ない程品薄状態が続いています。

そんな中でも、今回被災地に物資を送る為にと事情を話してベビー用品等を
多めに買ったりしていると、お店の方も「これも持って行って!」と、
オムツを多めにくれたりしたそうです。
また昨日はラジオで、ホームセンターで買い物をした人が買だめしないようにと
呼びかけを聞いて、買いすぎたので返品します。と返しに来たそうです。
更には返金分は義援金に回してほしいと言っていたそうです。
悲しいニュースが続く中、こういう話を聞くととても嬉しくなりますね!


今日集まった支援物資は、今現地でとても必要とされている
水、食料(保存食や健康食品、子供食等中心)、薬、ベビー用品や衣類、
布団、その他もろもろの生活用品
、かなり幅広く集まりました。
kurumiとしては本来温かいスープを届けたい所ではありますが、
今回は水、有機ペンネ(300食分以上)、すぐ食べれる海藻菓子やお菓子類です。
集まった物資は、段ボール箱で言えば40箱以上、
実際はそこまで段ボールが無かったので、米袋等大きな袋もうまく使い
それでも全部で配送時は37個口の物資となりました。
佐川さんもびっくり?!していたとは思いますが、もちろん快く引き受けてくれ
私たちもみんなで荷詰のお手伝いをしました。


こちらの物資は、NPO団体を通じて被災地、特に現在風評被害が続いている
福島県いわき市等を優先に届けてくれるそうです。
ここには私の親族も何人かすんでいるので、本当に有り難いです。
できれば自分で届けに行きたい所ではありますが、今のガソリン供給では困難。
しかも個人ではそこまでの荷物を届けれないので、
今回こちらにお願いできて良かったです。
でも、もう少しこの混乱が落ち着いたら、
可能な限り是非直接現地へ出向きたいと思っています。

親族からの生の声を聞き、
風評被害は本当に私も心を痛めています。
私がこのブログや個人的に友人知人にメールをする事で、
もしかしたら不安を煽ってしまっている部分があるかもしれません。
中には誰かを傷つけてしまっている事もあるかもしれません。
(その場合は、ごめんなさい。)

でも、これだけはわかってください。
今はみんな心を痛めています。

被災地の方は、もちろん私達が計り知れないほどだと思いますが、
かつて無い程の出来ごとに、みんながパニックになってしまう。
でもそれはあまりにも情報があやふやだから。

まずは一番に現地の人の安全を考え、
できるだけきちんとした情報を東電さんや政府の皆様には
迅速に発信して貰いたい。ただただそれだけです。

特に命に関わる事は、
出来る限りの最悪の事態を想定していないといけないと私は思います。
もちろん本当に大丈夫なら、それが一番いいです。
でも安全の確実性の無い今は、出来る限り政府が諸外国の協力を得ながら
一番大変な病人やご老人、子供や妊婦さんを中心に
出来る限り安全な場所へ避難させてあげるべきだと思います。

また健全な私たちは出来る限り思いやる心が必要です。

離れたくても離れられない人がいる、任務に縛られ逃げられない人もいる。
今原発と戦っている人は、命がけで私たちを助けてくれようとしています。



真実を知る事は、時に怖い事かもしれません。
でも知れば必ず避けられるリスクがあります。
ただ一番怖いのは知らないでいる事です。

そしてまた、私たちの生活の糧に、誰かが犠牲になっているなら
それはそれできちんと受け止めなくてはいけない。
じゃないと何も知らないまま、こういう事が起こらない限りは
なんのリスクもなくずっと暮らしていくんです。

それを選ぶ人は今の溢れる情報社会の中で、なるべく情報を入れない方がいい。

でも知った上で、自分なりに何がいいのか考える人にとっては
いろいろ知った方がいい。そんな風に思います。

言葉や情報は、時に人を傷つけ、でも人を助けもします。

私は私なりの判断で、少しでも人を助けれるような情報があるのであれば
これからも提供していきたいと思っています。
それは、知りたくてもどう調べればいいかわからない人も多いからです。
もちろん、情報を発信する立場の者として、必要以上に不安を煽るような事が
ないように、出来る限り吟味、配慮していくつもりです。



まずは、この支援物資が一日でも早く、
無事に被災地の皆さんの元へ届く事を心から願っています。

現地で辛く悲しい思いをしている人はたくさんいると思いますが、
同じように心を痛めている私達がいる事を、
そして、各自治体、企業、著名人、有名人、遠く離れた諸外国の皆さん、
それ以上に本当にたくさんの応援してくれてる人がいる事を
どうぞ忘れないでください!!

誰もがみんな一日でも早く安心して暮らせる日が来るのを願っています!!

今はみんなで力を合わせ、乗り切ってい行きましょう!icon21

皆さんの支援はまだまだ必要です!
出来る人は出来る限りの事をしてあげましょう!
何も出来ない人でもみんなの無事を案じてあげましょう!
私たちに出来る事は必ずあります。

みんなの思いがどうか届きますように!!

みんな応援しています!!

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
東京電力 福島第一原発事故から2年…
今年初めてのブログです… 
今年の終わりに… 
石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~
石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~
石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 東京電力 福島第一原発事故から2年… (2013-03-12 19:27)
 今年初めてのブログです…  (2013-03-12 18:23)
 今年の終わりに…  (2012-12-31 17:36)
 石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~ (2012-05-03 10:25)
 石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~ (2012-04-24 17:47)
 石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~ (2012-04-23 21:44)
Posted by kurumi at 08:36 │ブログ