< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年05月14日

3.11 ~震災から2ヶ月①~

3月11日に起きた未曾有の震災から2ヶ月が経ちました。
(しばらくこちらのブログを更新出来ておらずすみませんでしたicon10

震災から一ヶ月経った頃は、まだまだ人々の不安も大きく
ようやく前に向き始めたばかりでした。
2ヶ月経った今、首都圏をはじめ大きな被災を受けなかったエリアは
震災前と変わらないような日常生活を取り戻しつつあります。


GWが終わり、仕事もひと段落したこともあり、5月10日の夜から
個人的に福島県へ向かいました。
昨日の午後自宅に帰ってきたばかりです。

実はこの日昼間は友人と横浜みなとみらい地区でランチやお茶をした後、
夜にさいたまスーパーアリーナでミスチルのライブに他の友人から
誘われおり観に行きました。
震災以来、私自身も本当にいろんな思いがあり、
もちろん心が沈む時もあり、でもいろんな人の支えもあって少しずつ
前に向くことが出来るようにもなりました。
その中での今回のライブ。心優しき友人がチケットが多めに取れたからと
声を掛けてくれました。私は「イノセントワールド」からのファンなので
ファン歴はかれこれ17年。当時スポーツ飲料のCMソングになっていて
発売日当日コンビニですぐCDを買ったのを覚えています。face13
でもミスチルのライブは実はあまり行けていませんでした。
なかなかチケットも取れないし、最近だとフェスで観るのが唯一の楽しみ♪
でも今回改めてライブに参加して本当に良かったと思いました。

本当にたくさん元気を貰いました。この日ほど「ミスチルファンで良かった!!」
と思う日は無いほどとっても感動しました。
この日、ミスチルは19歳の誕生日cake_01でもありより特別な日と感じました。

もうツアーも終わるので言っちゃいますが、
嬉しいことに「くるみ」も早々に歌ってくれました♪
しかも結構こっちの方を観て歌ってくれてた感じで
(まあよくある思い込みパターンですが(^^;))すごい嬉しかったですface05
大好きな楽曲ばかりで編成された今回のライブは本当に最高でした。
(誘ってくれたYちゃんをはじめ、みんなありがとう!!)

そんなたくさんの元気を貰い、その足で私はその元気を届けに福島へ向かいました。
埼玉から車を走らせること4時間くらい。icon17
夜中からの出発だったので、途中のインターで仮眠をとって現地に着いたのは
朝の6時過ぎ。

そのままいわき市のボランティアセンターへ向かいました。
受付は9時からだったので、それまで車で休んでました。
実は今回、ごく一部の友人達にしか福島行きを伝えておらず、
親族にも言ってなかったので現地についてから「実は今いわきに来ている」と
現地の親戚に連絡をしました。
以前からGW明けたら行こうと思ってはいたのですが、台風の影響もあったので、
実際ちゃんと行けるかわからないのもあり、当日の連絡となってしましました。
突然のことにちょっと驚いてましたが、彼にはその日の夜に会うことになりました。

朝9時になるとボランティアの受付が始まりました。
必要事項を記入した後、無料で入れるボランティア保険などに加入し
その後始めての人用のオリエンテーションを受け、それから当日の依頼内容との
マッチング作業が行われました。この日ボランティアに来た人は100名弱。
GW中は多いと800人くらいの人がいたそうですが、それから比べれば少ないけど
それでも平日なのにこうやってたくさん集まっているんですね。
みんなの思いは本当にすごいと思います。icon21
この日はほとんどが男性の方でした。どうしても作業内容はまだ瓦礫の撤去など
力仕事が多いからだと思いますが、だいたい30代以降の男性が中心でした。
県内の方もいましたが、県外いろんなところから応援に来ていました。

この日私はいわき市の北部沿岸沿いの地域へ派遣されました。
雨だったこともあり、屋外の作業は中止で屋内の作業だったのですが
ある男性一人暮らし宅のキッチン、お風呂周りの清掃依頼と言うことで
男性だけでなく女性を一人チームに入れたいということで私が入りました。
4人チームになって私達が向かった場所は、いわき市内でも一番大きな被害が
出たというエリア。福島第一原発から30kmのところでした。
(誤解の無いようにお伝えしますが、
 事前にどういう場所かと住所は聞かされており
 それでもいいかを聞かれてからの判断です。
 私自身もその場で地図を見て、
 原発からはこのくらいの距離だとわかった上で承諾しました。)

ここは一時避難区域に入っており、一部の人は戻って来ているものの
町の人はほとんど避難している状態。津波の被害も大きく、さらに輪を掛けて
火災が多発したエリアだそうです。商店街はほぼ壊滅状態。
路地に入る時は警官が警備しており、許可証がないと地域に入れなくなっています。

完全に全壊している家屋、もともと空き地だった場所なのかわかりませんが
たくさんの瓦礫が山積みになっている敷地。その奥の方には消防車が転がってました。
恐らく津波で流されたままの状態になっているのでしょう。。
ちゃんと建物は残っていても「取り壊してください」と張り紙がしてある家もありました。
私達がお邪魔した家の壁をよく見ると、私の背丈と同じくらい(160cm位)の水跡が
残っていました。どれだけの波が押し寄せたのか…。
目の前にしても実感が湧かないほどの想像を絶することだったと思います。face09

こちらのお宅は建物自体はとりあえず住むことが可能な感じで
すでにほとんどの荷物が無くなっており、ただ水周りに関しては
まだ砂でかなり汚れてしまっていたので、それらを洗い流す作業をしていました。
私に関して言えば、ガス台周りの担当に自然となったのですが、そこは砂というより
油汚れの方がひどくて、完全にハウスクリーニングをしていた気分でした。
そこだけに関して言えば多分、津波前よりも綺麗になったのでは無いかと思います。
ご年配の男性の一人暮らしだから仕方ないですね。それでも喜んで貰えれば嬉しいです。
チームの人は私よりも年上の男性ばかりだったのですが、やはり水周りということも
ありリーダーの人も段取りがうまく思いつかなかったようなので、以前建築の仕事では
現場監督も兼業していたこともあり、思わず躊躇無く指示出しをしてしまいました。
「やっぱり女性がいてくれてよかった」と言われましたが、
職業病って怖い。。face03


作業は11時頃から始まって、途中お昼休憩を取って午後も少しやったくらいで
家の人の都合もあり予定よりも早めに切り上げることになりました。
とりあえず予定した内容の大方の作業は終了することが出来たのでよかったです。
原発から近いこともあり、さすがにちょっと警戒しましたが事前に
使い捨てできるように100円ショップで買い揃えた雨合羽上下や深被り帽子、
以前よく利用していた建築関係の金物屋さんで防塵マスク等も
ちゃんと用意しておいたので役立ってよかったです。
さすがにお偉い政治家さん達がよく使うほどの物は買うのやめときましたけどね。

屋内の作業ではありましたが、玄関も勝手口のドアも全開してたので線量は外とそんな
変わらなかったと思います。それがどの程度なのかわかりませんが… face07
現地での滞在時間はさほど長くないので、まあ、ただちに影響は無いことと思われます。
とりあえず、行く前も摂り過ぎない程度に、わかめやとろろ昆布食べていきましたし、
コンビニ朝食も昆布のおにぎりにわかめのお味噌汁と出来る限りの予防はしていったつもりです。
海藻類は自然のヨウ素を含んでおり、特に昆布は豊富だといわれています。

事前に自然ヨウ素を摂取しておくことで、甲状腺にたまる他のヨウ素を防いでくれる効果が
あるといわれています。ただし私達が体内で予防できる放射性物質はヨウ素だけです。
それ以外は排出される以外予防できないので、出来る限り摂らないことに限ります。


あ~、話がちょっと脱線してしまいましたが、とりあえず一通りの作業を終えて
センターに戻りました。途中沿岸部を通っていたのですが、市街とは全く違い
本当に大きな被害を受けたのだと実感しました。
実は今回現地の現在の様子をブログを通じて写真もアップしようと動画カメラ含め
2台体制でカメラも用意していたのですが、
目の当たりにした私は、シャッターを押すことが出来ませんでした。

もちろんボランティアセンターからも作業中の写真撮影は禁止されていたのですが、
それ以外でもやはり現地の人の気持ちや、一言で瓦礫という言葉で片付けられないような
もの達のことを考えるとジャーナリストでもない私は
自分の目に心に焼き付けて置くのが精一杯でした。

その日の夜は市の職員をしている従兄弟と沿岸部をはじめ
少し町の様子を見て廻ってから、
駅前のホルモン焼き屋さんで食事をしていろいろ話をしました。
市民としてだけではなく、職員としての立場でいろんな思いがあること。
それでも今はいろんな不安抱えながらも、復興に向けてみんな頑張っていること。
その思いは実際に現地に行くことでほんの少しでも理解することが出来ました。

ちなみに今いわきは「ホルモン焼き」が熱いそうです。
余談ですが「えびす」は無いそうです。


長くなりましたので、続きはまた今度。icon23

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
東京電力 福島第一原発事故から2年…
今年初めてのブログです… 
今年の終わりに… 
石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~
石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~
石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 東京電力 福島第一原発事故から2年… (2013-03-12 19:27)
 今年初めてのブログです…  (2013-03-12 18:23)
 今年の終わりに…  (2012-12-31 17:36)
 石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~ (2012-05-03 10:25)
 石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~ (2012-04-24 17:47)
 石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~ (2012-04-23 21:44)
Posted by kurumi at 09:57 │ブログ