< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年07月12日

梅雨明け ~ 震災から4ヶ月 ~

梅雨明けしましたね~。icon01

一昨日には関東が、昨日は東北が例年よりも予想よりもだいぶ早い梅雨明け
早い梅雨明けは嬉しいけど、今年はちょっと暑すぎます

震災から昨日で4ヶ月経ちました。
とりあえず夏を迎えましたが、たいして何も変わらないまま
何となくただ時間だけが流れてる気がします。face04
原発はまだまだ不安定だし、被災地の復興もほんの一部しか手付かずだし、
政治や電力会社は相変わらず茶番劇繰り返してるだけだし。。
6月から続く猛暑日の中、節電節電って、必要以上に節電を煽るから
熱中症の人は続出だし、本当ならそれすら今まで独占してきた電力会社は
補償してあげなきゃいけないと思うけど、せめて被災地の仮設住宅に入って
お金が無いから節電しなきゃ!ってクーラーもつけないで我慢している人たちへは
東電が本当は電気料金ただにしてあげたって絶対いいと思うけど、
この際まだ2割しか使われていない義援金をそこに使う事だっていいと思います。

これじゃあみんなが一日でも早くって送ったお金が意味をなさない。face03

一方食品の安全は完全に守られないまま東北関東を中心に日本全国へ
広がっていますね。

先日牛肉からセシウムが検出された汚染肉の一部は検査で流通が止まったようですが
すでに同じ生産者さんの他の汚染肉は東京、神奈川を中心に出荷されもう誰かに
食べられちゃったようです。。 きっと今に始まったことじゃないと思いますが、
これってどうなっちゃうんでしょう。
4ヶ月経った今更検査?ってかなり遅い。


もっと早く生産者の人達にちゃんと補償の意思を見せてあげてれば
こんな事はきっと起きなかったと思います。

野菜から始まり、魚、牛肉とどんどん食品汚染が発覚しています。
私達は本当に何を食べるかよくよく考える必要があるでしょう。

それとできるだけ放射性物質を取り込まない、
また排出することを意識する必要も。
セシウムは半減期が約30年。
微量でもいろんなものから取り込んでしまえば、
少しずつ体内に蓄積されてしまいます。

玄米や味噌、自然塩は放射能対策に効果的といわれています。
長崎の原爆の時にこれらを摂取した人が
原爆症や発ガンのリスクを防いだそうです。(参考

科学的な根拠はまだしっかり解明されてはいないようですが
放射能に関わらずこれらは体に良いものなので、毎日まではいかなくても
週に何度かはなるべく取り入れることをオススメします。

また野菜は皮を剥く、魚は内臓を取るなど、
下処理をすることでさらに予防ができます。(参考

全く気にしないという人は別にして、
なるべく自分達で出来る対策をしましょう。

放射能汚染に限らず、普段気軽に食べているものの背景を知ることは
とても大切だと思います。face13
どこでどんな人がどんな風に、どんな思いで作っているのか。。
もちろんその一環でどういうものを使用して作っているのかもです。

一度普段気軽に食べている身近なものの背景を考えてみるのもいいですね。


さらに昨日は心配なニュースが飛び込んで来ました。

三浦半島断層群の地震発生確率が高まったそうです。

これは横須賀・横浜で最大震度7以上の地震が起こる確率が
30年以内に最大11%になったんだそうです。う~ん。。face07

近くに活断層があるのは知ってましたが、さすがにちょっと心配ですね。

まあ、地震大国の日本ですからどこでも地震は起こると思うので
なるべく日ごろから危機管理だけはしとかないといけないですね。


震災から4ヶ月たった今、まだまだいろんな不安はぬぐえませんが
それでも私達は前へ進まなきゃいけません。

今の私達にできること、また考えていきましょう。icon12


今週も暑さが続くようです。

どうか皆さん体調管理はくれぐれも気をつけてくださいね☆


kurumiの夏メニューでは密かに放射能対策メニューも登場しています!face01

そのお知らせはまた次のブログで。。









野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
東京電力 福島第一原発事故から2年…
今年初めてのブログです… 
今年の終わりに… 
石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~
石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~
石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 東京電力 福島第一原発事故から2年… (2013-03-12 19:27)
 今年初めてのブログです…  (2013-03-12 18:23)
 今年の終わりに…  (2012-12-31 17:36)
 石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~ (2012-05-03 10:25)
 石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~ (2012-04-24 17:47)
 石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~ (2012-04-23 21:44)
Posted by kurumi at 06:26 │ブログ