< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年08月03日

夏のメニュー ~ 放射能に負けるな!~

夏のメニューのお知らせです。icon01

8月に入り、ほんの少しだけ夏らしさを取り戻したかな?と
思いましたが、昨日も午後からはどんよりしてるし、今日も曇りのようicon02
なんだか台風が来てからおかしな天気が続いてますね。

各地で豪雨icon05があったり、先週の日曜日は半そででも寒いくらいだし。。
暑すぎても熱中症が心配だし、かといってどんよりムシムシも
嫌な感じだし…って、これもまた人間のエゴなのでしょうか。。

特に今年は前から夏が短いなんてことも言われていたので不思議です。
私達人間が壊し続けている自然とのバランス、おかしな気候が続くのも
きっとその代償なのかもしれません。face07


残念ながら、食品汚染もどんどん広がっていて、毎日のように牛さんの
セシウムが話題になりますが、もちろん牛さんだけの話じゃないはず。cow_01
更に一部ではやっぱり産地偽装の話が出てたりして、私達はもう
安心して食べ物を選ぶことがとても難しい状況下に置かれています。


他のお肉だって、魚だって、野菜も卵もお米ももちろんそうだし
加工食品、外食食品だって、気にしてみた方がいいはず。

例えば牛乳。メーカーさんに確認すれば教えてくれますが
大きいところはいろんな産地のものをミックスしていたりします。
私も震災後直接電話して聞いてみました。
だからできれば小さいお子さんに与える場合は産地指定のものがいい。

原発からの外部被爆量が少なくなってきた今、内部被爆の量はどうなのか
正直わかりません。。

政府が今まで言ってきていた「流通されているものは安心です」というのは
もう通らない状況です。

もちろん、放射能の問題に関わらず自分達が食べるものがどんな風に作られて
いるのかその背景を知ることで、食の安全はもちろん、生産者さんの思いや
いろいろな事を知ることが出来ると思います。
個人的には難しい教科書だけの授業より、もっと食育の授業を小学校等で
取り入れた方がいいんじゃないかと思っています。

それ以外にもきっともっと早くに知っておかなきゃいけないことが
たくさんあるはず。

必要以上の大量生産は本当に必要なのか…

これは食べ物だけじゃなくて、もちろん電気等もそうですよね。

原発はまだまだ本当に深刻な状況な上に、ここ最近また多発している地震。
地震が起きるたびに各地の原発は大丈夫かってみんな心配になる。

アメリカのデフォルトはとりあえず回避しましたが、これからの日本の経済も心配。。icon11

いろんな心配事はきっとこれからも続きますが、それでも今ここに生きている現実。
私達は多かれ少なかれいろんなリスクを背負って生きていかなきゃいけません。


東北や関東、更には日本が危ないといろんなところへ避難することもよし。

そこで生きることを決めるもよし。

みんなそれぞれの考えで、行動することが大切です。

だけど、避けられるリスクは出来るだけ避けたい。

地震は避けられないけど、せめて内部被爆の量は減らしたい。

放射性物質は体内に蓄積もされるけど、もちろん排泄もされます。

その為には一番に規則正しい生活をすること。
そして食べるものに気をつけて、免疫力を高めること。
もちろん適度な運動も必要ですね。icon16


・・・って、前置きが長くなりましたが夏メニューのおしらせでしたね!


現在、kurumiでは夏メニューとして「たっぷり夏野菜の玄米カレー」の他
kurumi流「冷や汁かけ玄米ごはん」が先月より登場しています。もちろん冷製スープなんかもあります。

玄米カレーは地元の夏野菜 ナス、ピーマン、カボチャ、インゲン、玉ねぎ等を
中心にたっぷりの野菜を使った夏にぴったりなカレー。
やっぱり夏って特にカレーが食べたいですよね。
たっぷりの野菜とスパイスで免疫力アップicon14です!

そして、「冷や汁かけ玄米ごはん」は宮崎県名物の「冷や汁」ってご存知の方も
多いと思いますが、具材はキュウリや大葉、ミョウガなどさっぱりしたもので
いわゆる冷たいお味噌汁みたいな感じ。それをご飯の上にかけるんです。
ご飯は冷たくてもいいし、温かいままでも美味しい♪
これは本当に夏にピッタリ!

キュウリでカラダの熱を取って、
夏に不足しがちな水分と塩分も一緒に摂れます。

原材料は、玄米、自然醸造味噌(無添加国産大豆100%)九州の麦味噌、国産自然塩、
     キュウリ、大葉、ミョウガ、有機白ゴマ、削り節粉


といたってシンプルですが、まさにこれが放射能対策のメニューなんです。


前にも少し書いたと思いますが、広島の原爆の時に被曝を防いだとされる
食品があります。

それは「玄米、味噌、天然塩、梅干」など。。

詳細を書くとかなり長くなってしまうので、ここでは省きますが
いわゆる日本食・自然食というのがとても効果的だといわれています。

これらは、排泄効果を高めたり免疫力をアップさせたりする効能があります。
もちろんガン予防にも。

その他にも多くの野菜や果物(りんごやバナナ)、乳酸菌(ヨーグルトやチーズ、キムチ等)
発酵食品、ビールbeer_01(発泡酒以外)なんかもいいそうです。(飲みすぎは禁止ですけどicon10

逆に砂糖はあまり摂らないほうがいいみたい。

どちらにしてもいわゆる体にいいものと言われているのを
摂った方が普通に健康にも良いのでオススメです。

うまくいろんなものを取り入れながら、規則正しい生活をして、
いろんな事心配しながらも前向きに楽しいことや好きなことも
取り入れて元気に暮らしていくのが今私達ができる最善の方法
なんじゃないかと私は思っています。face13


とはいえ、今はやっぱり産地も気になる。
最近は新米に向けてお米の検査もされることになりましたが、
私がいつも頼んでいるところも政府がやるという前から独自で検査して
お知らせしますと言って頂いていたので、よく確認してみたいと思います。

どこだったら絶対安心なんてのも正直もうわかりませんが、とりあえず
野菜は出来るだけよく洗って、皮を剥いたりするだけでもだいぶ違います。

自分達の身を守るには、混乱しすぎないようにいろんな情報を知ることが大切。
そしてそれをまた、共有することも大事だと思います。

夏休み真っ只中、ご家族揃って

「こんな時はどうすべきか」をよく話し合ってみてくださいね。


予報では今週末から暑さも戻ってくるようです。

kurumiは今週末は葉山に出店しています。

お近くの方もそうじゃない方も、気が向いたら遊びに来てくださいね◎

日曜日は仲間のhonobono号さんも出店します!
はちみつジンジャーももちろんおススメ♪

kurumiのスケジュールはこちらから。face01

  ⇒ 今週のスケジュール


 夏はさっぱり冷や汁で!
夏のメニュー ~ 放射能に負けるな!~

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(メニュー)の記事画像
七草粥改め・・・   ~1月7日~
秋冬メニュー ~ ドリンク編 ~
秋冬メニュー ~ スープ編 ~
同じカテゴリー(メニュー)の記事
 七草粥改め・・・   ~1月7日~ (2011-01-08 00:00)
 秋冬メニュー ~ ドリンク編 ~ (2010-10-21 06:44)
 秋冬メニュー ~ スープ編 ~ (2010-10-21 06:19)
Posted by kurumi at 07:20 │メニュー