< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年09月10日

震災から半年。。

震災から半年が経ちました。。


だいぶ秋の風になって来ましたが、まだまだ汗ばむ陽気ですね。
ただ虫の声も多くなってきて、夜はやっぱり涼しくなって来てるから
秋をちょっとずつ感じます。
私にとっては本当にあっという間の半年でしたが、
まだまだ避難所生活を強いられている方、普通の生活に戻る
見通しの立たない方も、たくさんいらっしゃると思います。
その方達にとっては、きっと長い日々だったと思います。

皆さんはどんな半年間でしたか?

本当の復興はまだまだこれからだと思いますが、
この半年間を経て、やっぱり思うのは一人ひとりがきちんと
いろんな事に向きあって、これからの自分の生き方と
日本や世界の未来についても真剣に考えてみる事が
そして小さな行動でもする事がとても大切なんだと思っています。

今まで私たちはとても幸せすぎたのかもしれません。

ところで義援金はどうなっているのかな??face13


先日、『最近、クルミのブログを見ると原発とか放射能の事
ばっかり書いてるけど、お前は山本太郎かっ!』って
前の会社の人と飲んでる時に突っ込まれてしまいました。
偶然にも私の隣に山本太郎さんという同姓同名の方がいたので、
『山本太郎さんはこちらです。』ってオチがつきましたけど。 face03icon10


まあ、それはそうと私も好きで書いてるわけじゃないんですが、
毎回言うようにどうしても食や野菜を扱うモノとして切って離せない問題だし、
一消費者としてもやっぱり気にせずにはいられないです。
もちろん子供が一番影響受けやすいですが、20代30代はもちろん、
40代だってそれなりに気にした方がいいし、それ以降の人達だって
ある程度の影響はあると思うので、本当なら出来る限り気にしてほしい。
その上で、いろんな思いがあるでしょうからそれは自分達の判断で
選べばいいと思いますけど。。


ただ本当なら個人レベルじゃない事まで、個人レベルで判断しなきゃいけない。
その割にはいろんな情報規制がされてるし、なにせ国がしてる政策だから、
なにかというと不安を煽るなだの風評被害だのといって、
一方しか情報を流さないので、だから私達ネットユーザーが
あれこれ調べたり情報共有して、考える判断材料にしているんです。
国民だって馬鹿じゃないんだし、今は昔と違うのだから、
情報規制や統制なんて完全になんて出来ないのに。


もちろん時には間違った情報も流れたりしますが、
今の世の中間違いだらけ。
大臣もちょっと不適切な発言をしたら降ろせの嵐。
もう本当にいい加減にして欲しい。
こんなことばかり繰り返してたら、一向に進まない。
そんなことより、そうなったのはなんでなのかをもっと追及すべきだし
誰かの揚げ足取るよりももっとやらなきゃいけない事や
考えなきゃいけない事があるはずですよね?
震災から半年経っても結局なんにも変わってない。


食の暫定基準値は引き上げられたまま、下がる様子なんて全然ない。。
暫定基準値はあくまでも原発事故対応のための、
一時的な措置の値なのに、国がやる除染作業もまだ
実験的な感じでしか進んでないのに、被災地では
農作物の作付けが始まろうとしてたり、原発稼動し始めたり、
本当に復興に向かっているのか私には謎です。icon11
それまで日本じゃ輸入禁止にしてた基準の何倍もの基準値に
簡単に引き上げたのだから諸外国の人が日本のモノ買わないのも
無理ないし。  他にも気にしなくちゃいけない事が盛りだくさん。

中にはもう半年もこんなことばかりで疲れちゃった。っていう人も
いると思います。そんな私も時々疲れちゃいます。
でもその分、みんなから元気をもらっています♪


って、あ~ また書いちゃった。icon10face10
今日はちゃんとスープ屋さんのブログを書こうと思ってたのに
結局また書いちゃいました。face06


・・・という事で、ちょっと気持ちを切り替えて。face01


最近は今の地元、横須賀市内での販売が増えています。icon17
ちなみに今日はソレイユの丘さんに久しぶりに出店しました。
明日は昔の地元四季の森公園さんにこれまたちょっと久しぶりの出店です!
夏の間はちょっと暑過ぎて、断念してました。
四季の森といえば横浜線中山駅が最寄ですが、
先日、新横浜のミスチルライブ行った時、早めに集まって
久しぶりに友達と好々亭の巨大カタヤキソバ食べちゃいました。
あとは知る人ぞ知るまるまフルーツの100円バナナクレープに
ホットツナサンド。さらにカリカリのアイダホポテト。
もちろん一気に全部食べたわけじゃないですよ!


でも子供の頃から食べてるのにどれも変わらない味!
まるまはお値段も変わらず。
色んな事が変わっていくばかりの今の世の中で、
昔から変わらないでいてくれるのがあるのは、有り難いです。
あっ!でも明日四季の森公園さんに来る方は
なるべくそちらで先に食べるの控えて、是非kurumiの後に。。なんて。


話がそれましたが、今月はあと横須賀美術館さんと金沢文庫芸術祭、
今月から開催される団地DEマルシェさん等に出没します。


今の時期って暑いけどちょっと風はひんやりみたいな感じなので
スープも冷たいのがいいか、あったかいのがいいのかかなり迷うんですが、
今月からは一応両方用意してます。

kurumiのスープ、新メニューは、
今時期限定「 冬瓜とオクラと有機押し麦のスープ」
さっぱりとした塩味ベースしょうが風味のスープです。
出汁は昆布と玉ねぎでとってます。もちろん無添加ですよ。
押し麦が入ってるからちょっとトロトロした感じ。
冬瓜もお口の中でトロトロ。
あとはエリンギやにんじんなんかも入ってます。
有機の白ゴマトッピングして、とってもヘルシーで
体に優しいスープです。
ちなみに玄米はまだ昨年の古米を使ってます。

生姜といえば、仲間のほのぼの号さんがハチミツジンジャーなる
オーガニックドリンクを出してますが、生姜ってホントに体にいいんです。
そんな事を書いてる別のブログを先日アップしたので、
良かったらこちらもご覧下さい◎


もうひとつおまけに、先日観た映画ライフの感想など、
エコをテーマにしたこんなブログもひっそりやってますので、
お時間ある方はこちらをご覧下さい。


って、一つにブログまとめんか~いっていう人もいると思いますが、
それぞれちょっとずつニュアンスが違うのでご了承下さい。
もちろん軸は一緒ですけど。face14


そんなわけで、今日はちょっとだけスープ屋さんブログでした♪

本当はもっと美味しいものとかの話書きたいんだよ~!!


今回も長々ご覧頂きありがとうございました。<(_ _)>



今日はとても長い飛行機雲がこれまた長い時間出てました。

震災から半年。。

震災から半年。。


震災から半年。。



夕暮れ時のひまわり畑が綺麗でした。

震災から半年。。


冬瓜とオクラと有機押し麦のスープ

震災から半年。。

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
東京電力 福島第一原発事故から2年…
今年初めてのブログです… 
今年の終わりに… 
石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~
石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~
石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 東京電力 福島第一原発事故から2年… (2013-03-12 19:27)
 今年初めてのブログです…  (2013-03-12 18:23)
 今年の終わりに…  (2012-12-31 17:36)
 石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~ (2012-05-03 10:25)
 石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~ (2012-04-24 17:47)
 石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~ (2012-04-23 21:44)
Posted by kurumi at 23:53 │ブログ