< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2012年01月23日

神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受け入れについて②

神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受入れについて ②

先日、20日(金)に第二回目の黒岩知事との対話会が
横須賀で行われました。
この日は、事前に予約受付した人のみの参加。
前回は300席を用意したと言われてましたが、
今回は県民対象と広い範囲にも関わらず住民を
受け入れる体制は少なかった様子。
その代わりに環境省や東大のお偉い?専門家さん、
その他関係者という人たちがたくさん来ていました。
もちろん、報道陣もたくさんです…。face07

内容は殆ど前回と一緒。
質問は住民からたくさん出ましたが、ちゃんとした回答は
どれも得られず、だけどあくまで結論は決まっていて、
それをただひたすら言うばかりに聞こえました。

これって本当に対話会?とやはり今回も謎。
モヤモヤ感いっぱいです。face04


今回、注目されたはバグフィルターについて。
環境省の方を含め、知事はこのバグフィルターを
付けることで焼却時ほとんどのセシウムを除去できると
だから大気中に放出されることがないから安心だと
データがあるから安心だと言われていましたが、
どうやら根拠のない話だと、つい先日の
東京新聞に出ていたようです。

こちら


国は自治体に震災瓦礫受け入れ拒否をしないようにと
言い始めていますが、まだまだ現状の施設では
やはり不十分でないかと私は思います。

国の基準の8000ベクレルって本当に安全??

先日は、震災後に屋外に置いておいた薪を燃やさないようにって
通達してたのに、瓦礫は燃やしちゃっていいの??


それ以前にまだまだこの現状を知らない人も多いと思います。
少しでも多くの方にまずは今、
「何が起ころうとしているのか」を知って頂けたらと思います。
今回のことは、確実に自分達に関わる問題です。

もしも少しでも疑問に思ったりするならば、
自分が出切る範囲でいいから、
何か一つでもアクションを!!


私のブログをご覧いただいている地元の二人の子育て中の
主婦の方から、こちらの情報をご提供いただきました!
(ありがとうございます!)

1月28日(土)横須賀市西行政センター
環境ジャーナリスト青木泰さんの講演会
行われるそうです。webでの受付になるので
お時間ある方は是非足を運んでみて下さい。face01


詳細はこちら


また前回でもお伝えしたように、神奈川県の県民対象に行われる
黒岩知事との対話会?が
今月30日に県庁で行われます。

今回私は、今のところ参加する予定ではありません。

是非初めての方に一度でもいいから聞いて貰いたいです。

いけない人はネット中継などもやってたりするので
是非、なんらかの形で聞いてみてください。

1月20日の様子をこちらでまとめてくれています。



先週末、関東でも初雪が観測されました。

一部情報によると八王子の雪からは
ヨウ素が検出されたようです。


今は自分たちでいろいろ調べて測って防御するしか
方法がありません。。

つい先ほども福島浜通り沖で震度5弱の地震がありましたね。

今後4年以内に首都直下型地震が起こる確率が
70%になったと試算された直後です。

今夜も雪。。

せっかくの雪遊びですが、出来るだけ
食べたりしないよう気を付けたほうが良さそうです。icon04

そしてインフルエンザもかなり流行しているようなので
外出時はマスクを忘れずに…。



そんな中、嬉しいお知らせも♪

本日、ミスチルの新曲リリースやツアースケジュール詳細なども
発表されました☆
こういう楽しみもないとやってられません。
今年も元気をたくさん貰えそう♪ face12


野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(環境問題)の記事画像
みんなで送ろう! ~私たちに出来る事① パブコメ~
ガイガーFUKUSHIMAがやって来た!~放射線測定始めます
横須賀市の取り組み ~学校給食や核問題など~
apbank ×softbank  ~自然エネフォーラム~
クリーンでグリーンな国 ~ ニュージーランド ~
悩ましい日々。。
同じカテゴリー(環境問題)の記事
 みんなで送ろう! ~私たちに出来る事① パブコメ~ (2012-07-28 17:00)
 大飯原発再稼働に向けて… (2012-06-29 19:27)
 ガイガーFUKUSHIMAがやって来た!~放射線測定始めます (2012-02-10 23:29)
 神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受入れについて③ (2012-02-08 21:17)
 神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受入れについて   (2012-01-18 13:32)
 横須賀市の取り組み ~学校給食や核問題など~ (2011-11-05 18:08)
Posted by kurumi at 23:27 │環境問題