< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2012年03月10日

お米について

お米についてのお知らせです。face01

今週使用分より、お米が変わりました。rice_01
今までは、埼玉県産の放射線検査済み減農薬玄米を使用していましたが、
いつもお願いしているお米屋さんからのご提案により
使用するお米が変わることになりました。icon12


産地は新潟県新潟市
生産者は曽我直樹さん。

私がkurumi号を始めた時からお願いしているこのお米屋さんは
前にもお伝えしているかもしれませんが、
「暮らしの里ネットワーク」というものに加入しており
このネットワークは、『生産者と販売店が顔の見える関係をつくり、
健康で安全な商品を多くの消費者に提供したい。』
という
取り組みをされていて、また若い生産者さん達も応援する形を
取られています。そして何よりお米のことをとても大好きなんだなとわかる
店主さんなんです。だから初めからそこにずっとお願いしています。

今回何故お米が変わったかというと、今までは埼玉県の
農家さんのお米をこちらはメインに扱っていたのですが、
震災後、放射能の問題もあり、より幅広いところのものを
尚且つ、より少しでも安全なものを提供したいということで
こちらの生産者さんのモノをご提案下さいました。


お米については、以前も少し書きましたが特に玄米のまま
使用する私はやはり提供する側としてとても慎重になってしまいます。

以前のものは国の基準値はもちろん下回っており、検出限界も
10Bq/kg以下で不検出なのでもちろん問題ないと思うのですが、
今はこうやって数値として見えないと、お米に限らず、
何が安心で安心じゃないのか正直わかならくなってしまっている現状です。

残念ながら流通しているものが全て安全だと私は思っていません。
国の基準もコロコロ変わり、肥料や飼料やそういうものの安全性も
問われる中、ここなら絶対に安全っていうのはとても限られてきて
いるんじゃないかと思います。

だから後は、自分たちの目で実際確かめたり、生産者さんや
提供者さんとの信頼関係であったり、それでしかもう、
安心は得られません。


そんな中で、お米屋さんの方からこういう風にご提案頂けたのは
とてもうれしく思っています。

こちらの農家さんは、もともと農薬も化学肥料もほとんど使わず
震災後は自主的に何度も放射線検査をして、検出限界もBq/kg 
1Bqで不検出
なので本当に安心して使えると私は思っています。

震災後できれば、関西や九州産のお米を取り寄せることも必要なのかもと
思っていたのですが、出来る限り近い地域のもので安全なものを
使っていくことがkurumiとしての最初からの考えであり、また
フードマイレージなどを考えても可能な限り近場のものをと思っていましたが
震災から間もなく一年が経ち、いろんな食の安全が問われる中、
むやみに食べて応援というのは私は好みませんが、
こうやってちゃんと自主的に検査して、安全も確認出来ているのであれば、
東北産でも使用したいと思っています。

また横須賀や三浦半島内でも放射線を検査している農家さん、漁師さんが
増えてきているようです。
数値として見える分、それが全てではなくとも比較的安心しています。


だけど少なからず東北関東に汚染されている地域があるのも確かです。

どのくらいの数値なら大丈夫で大丈夫じゃないのか。
私もまだまだ調べながらですが、なんとなく自分の中での基準値も
出来始めている気がします。
もちろんそれがどうなのかなんて、わかりませんけど。。

震災から間もなく丸一年が経ち、少しずつでも復興にむけて
進んでいるところ、全く手つかずの所、最近はまたいろんな真実や
現実が報道されています。

東北支援、どういう方法が正しいのか正しくないのか、いろんな立場で
意見や見方も人それぞれだと思います。
本当はみんなの思いが一つになることが一番大事だと思うのですが
そこに利権がある限り、それはなかなか難しいんだと思います。

kurumiもおかげさまで丸4年が経ち、それと同時に震災も思いだし
(この一年忘れる事なんて一日もありませんでしたが。)
私はまた私なりの方法と考えで、この一年を取り組んでいきたいと
思っています。


余談ですが、先日知人の家の放射線を測ってみたところ、
何気に測った飼っているウサギの数値が周りよりちょっとだけ高くて
その餌を測ってみたらやはりそれが他より高かったという事が
ありました。自分たちの食べ物の放射線が気になる人で
ペットを飼っている皆さんはちょっとだけでも
気にしてみたほうがいいのかもしれません。

人間に使えないものが、ペットフード等に使われている可能性は
十分考えられるので。。face06

ちなみに知人がそのペットフードの会社に問い合わせたところ
きちんとした答えが貰えずにいるようです。cat_01


何はともあれ、いちいちそんな事気にしながら生活するのも
正直嫌になりますが、もう私の中では日常になってしまっているので
現実として受け入れています。
その分楽しむ時はめいっぱい楽しんで、生きていきたいと思います♪ 

お米について

お米について

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(お米)の記事画像
お米へのこだわり
同じカテゴリー(お米)の記事
 秋の味覚 ~新米について~ (2011-09-30 08:35)
 お米へのこだわり (2008-04-08 19:52)
Posted by kurumi at 23:32 │お米