< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2012年04月23日

石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~

石巻弾丸ツアー⑥ です。


*今更ですが、被災地の現状そのままの写真を
  今回のブログでは載せています。
  写真の掲載は多分賛否両論あると思いますし、
  見て辛い方もいらっしゃると思うので、
  そういう方は見ないでくださいね。
  (すでに見て辛くなってしまった人はごめんなさい。)
  ただ、私としては現地の人の思いも聞いたうえで
  あえて掲載させて貰うことにしました。
  どうぞご了承くださいませ。




今回石巻に来て、来ることを全く予想もしていなかった場所。
だけどこの辺では一番大きな被害が出たところ。
 ここ、門脇地区。
 

日和山から今度は海に面する方の坂道を下り始めました。
近くには女学校がありました。

「みんなこの坂を上ってここに避難してきたんだ。
 テレビとかでよく報道されていたのはこの場所なんだよ。」

おじいちゃんは教えてくれました。



そのまま坂を下りていくと、あたり一体は墓地でした。
もともとそこはお寺と墓地があり、
隣接して小学校が建っていました。

ちょうど小学校の裏側が見える場所に立つと
「真っ黒になってるのがわかるだろ?
  火事で燃えてしまったんだよ。」


そのまま一番下まで降りると小学校の敷地に入れます。
ここにも「立ち入り禁止」の看板が立っていましたが、
おじいちゃんは気にせず校庭に入ってきます。

「入っていいんですか?」と私。

するとおじいちゃんは

「いいのいいの。ここね、長渕剛さんが昨年来て歌ってたんだよ。
 いろんな芸能人がボランティアでこの辺にも来てくれたんだ。」
と言いました。


「そういえば、なんかで見たような…」
 でも、すぐに思い出せませんでした。

さすがに校舎内は危ないので、入りませんでしたが、
目の前に聳え立つのは火事で真っ黒になった校舎。
窓ガラスも割れ、瓦礫こそなくなっていたものの
震災直後のままでした。
どうしても先にやるべき所があるのでこの辺は後回しに
なるそうです。


ここに通っていた子供たちは、
震災時、先ほどの日和山に登り避難したそうです。
この学校では普段から津波が来たら日和山に
逃げることを徹底していたといいます。

だけど、住民の人達は押し寄せる津波と共に
流されてくる家や車、そして大きな火災、
逃げれた人逃げ切れなかった人…
辺り一帯は大惨事と化しました。
ニュースにもなった幼稚園児を乗せたバスが
被災してしまった場所もここだったそうです。。

あの日、この辺一帯は雪が降っていました。
逃げるだけでも大変なのに追い打ちをかけるように。

どれだけ怖かったか… 本当に胸が痛みます。

おじいちゃん曰く、小学校の子供たちは今は、
いくつかの学校に分かれて通っているそうです。


今ではすっかり何もなくなった校庭。

ひっそりとあるプール。


石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~


近くには子供がいた事を思わせる品も
いくつか残っていました。

その脇に立つ一本の木。
火災か塩害のせいか途中までがすっかり枯れています。


石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~



途中、車に乗った何人かの大人たちがやはり
見学に来ていました。学校のOBの方たちが
時々様子を見に来られているそうです。


山の下から見る景色は、
ただただ広大な土地が広がっていました。

時折、取り残された建物がポツンとある程度。

そして奥には瓦礫と化した、でも元々は皆さんの家や車や
大切なモノの数々…


石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~

奥にはたくさんの車が…
石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~


実は現地に行く前はほとんど何も情報を得ないで
ただ、とりあえず行ってみようと思い行きました。
帰ってきてから、震災時や直後の石巻の映像を
いくつか見ました。
私も立ったあの場所やこの場所。
見覚えのある風景がこの前見たのとは全然違う状態で
映像として映し出されていました。

また、長渕剛さんが歌ったという門脇小学校前の映像。
去年の紅白でした。
偶然途中から紅白を録画していたのを、
まだ観ていなかったので観てみたら、
しっかり映っていました。


涙が出ました。



私たちは、この震災から何を学び、何を語り継ぎ、そして
何を生かしていけるでしょうか?

石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
東京電力 福島第一原発事故から2年…
今年初めてのブログです… 
今年の終わりに… 
石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~
石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~
石巻弾丸ツアー ⑤ ~ 日和山公園 ~
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 東京電力 福島第一原発事故から2年… (2013-03-12 19:27)
 今年初めてのブログです…  (2013-03-12 18:23)
 今年の終わりに…  (2012-12-31 17:36)
 石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~ (2012-05-03 10:25)
 石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~ (2012-04-24 17:47)
 石巻弾丸ツアー ⑤ ~ 日和山公園 ~ (2012-04-23 15:09)
Posted by kurumi at 21:44 │ブログ