< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年05月29日

今思うこと ~ 追記 ~

今、思うことの追記です。


このブログを読んでくれている人たちが、全部でどのくらいいるのか、
どんな人がいるのか正直わかりません。
もちろん、日々のアクセス数や直接メッセージ等頂いたりもするので
ほんの少しは把握しているつもりですが、見えない世界です。。face13
(いつもご覧いただき、メッセージをくださっている方々ありがとうございます!!)

今回、実際にボランティア活動をしたことなどを書いたので、
もしかしたら自分も!と思って若い人がこれから夏休みなど利用して
行かれようと計画してたりもするかもしれませんが、
若い人には今現在はおススメしません!
特に10代、20代の学生さん達。

もちろん、被災地ではまだまだ手が足りない状況です。

ボランティアもたくさん継続的に必要です。


でも、これから夏にかけては風向きが南風に変わっていくそうです。
すでにもう始まっていたりもします。
今までは比較的太平洋側に風向きが流れていたので、
放射能も海側へ向かっていたのがこれから南風に乗って
東北内陸部に向かう可能性が大きいといわれています。
まだまだ毎日放射能は出続けています。
もちろん風向きによってはさらに関東にだって影響します。


どうか若い人たち、40歳未満、せめて30歳未満の人たちは
本当に原発が安定して、本当の意味で復興に向かった時に
必要に応じて活動して貰ったらいいと思います。
特に女性は。じゃないと今はリスクが高すぎるので。。
それ以外にもきっと出来る事があると思います。

それでも行く場合は、どうか万全の対策で!!
できるだけ団体行動で。


まだまだ現地では余震も続いていて、関東でもここ数日
余震なのか地震なのかよくわかりませんが、また起きています。
一昨日辺り震源地がこの辺の時もありました。
いろんな意味で本当にまだまだ不安定です。


多分、そんなに若い人たちはこのブログを見てないと思うのですが
念の為記載させて頂きました。


本当は無意味に会議や被災地視察とかしている政治家さん達に、
どんどんボランティア活動してもらいたいです。
特に原発をこれからも継続して更に推進させていこうとしている
ご年配の彼らには進んで福島のボランティア活動をしてもらいたいです。
そこでどれだけ大変な事が起きているのかをもっと実感してほしい。。

「事件は会議室で起きてるんじゃない!
 現場で起きてるんだ!!」


って私の好きな青島刑事も前から言ってます。face03













野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
東京電力 福島第一原発事故から2年…
今年初めてのブログです… 
今年の終わりに… 
石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~
石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~
石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 東京電力 福島第一原発事故から2年… (2013-03-12 19:27)
 今年初めてのブログです…  (2013-03-12 18:23)
 今年の終わりに…  (2012-12-31 17:36)
 石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~ (2012-05-03 10:25)
 石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~ (2012-04-24 17:47)
 石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~ (2012-04-23 21:44)
Posted by kurumi at 22:47 │ブログ