< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2012年07月28日

みんなで送ろう! ~私たちに出来る事① パブコメ~

みんなで送ろう!パブリックコメント(国民の意見)。

皆さんは今、
政府が国民の声を求めているのをご存知ですか?face13


もちろん、すでに知ってる人もいると思いますし、
まだ知らない人もいると思います。

だってこういう事はあんまりテレビでもやらないから。icon13



なんのパブコメかというと、2030年までの原発の依存度

5月に初めて日本中の原発が全て停止して、ある意味
歴史的な出来事を私たちは喜びましたが、たくさんたくさんの
反対意見がある中、わずか数カ月で安全対策もとられないまま
大飯原発は再稼働しました。


毎週金曜日には、普通の主婦を含めたたくさんの人たちが
国会前でデモをするようになり、各地で脱原発運動が起こり、
震災前はさほど気にされていなかった原発に関する事、
エネルギー問題、私たちは少しずつ考えるようになりました。
「あれ?このままでいいの??」


夏になり連日うだるような猛暑が続く日々、昨年に引き続き
節電が呼びかけられ、だから原発は動かさなくっちゃ!なんて、、
それとこれとは別問題。face15

結局9月から家庭用の電気料金も値上げが決定して、
それは火力などの燃料費が値上がりしてるからとか
申してますが、絶対それだけじゃないはず。

原発事故の賠償ももちろんですが、稼働してない原発も
維持するだけで巨額なお金がかかります。寝てるだけの原発は
ただの金食い虫。face11 もちろん地震や津波などで
事故がまた起きたら大変危険な輩でもあります。
しかも廃炉なんてどれだけお金がかかるんだろうって感じです。

そういうのもいろいろ含まれてるんでしょうね。。
ま、そんな事言わないんでしょうけど。。

東京電力 電気代値上げの理由




そういう原発を含めた私たちのエネルギー問題。


今の社会で生活する以上、電気は必要不可欠です。
それをどんな仕組みで動かしたいか、ひっそりとですが
政府は私たちの声を求めています。
(これがいやらしい。。face07

パブリックコメントは行政手続法により、提出意見を考慮した
結果及びその理由を公表しなければなりません。



原発反対の人も、中には賛成の人もいるかもしれません。


それはきっとそれぞれの立場で、まったく違うと思います。


だけど、無関心でいるよりどんな声でも届けてみることが
大切だと思います。


原発反対の人はなんで反対なのか?
賛成の人はなんで賛成なのか?


ただ周りがそうだからとかじゃなく、自分がどう思うのか
それにはきっといろんな情報も必要だと思います。



テレビだけじゃ教えてくれない事、自分たちで得る努力をしなきゃ
分からない事もたくさんあります。放射能の影響に関しては、
中には衝撃的すぎる事実を目の当たりにすることもあります。

それを知ったらきっと誰もが原発反対となるんでしょうけど、
本当は私も自分で得た情報すべてを流していきたい気もあるの
ですがやはりそれでダメージを受けてしまう人もいるかと思うので
そういう人たちへ負担の無いような情報提供の仕方というのを
考えていきたいと思っています。



ということで、こちらの
パブコメ意見は8月12日18時までです!


2030年までに原発は0にしたいのか、少しでも残したいのか
皆さんはどう思いますか??
これからの未来を選ぶのは私達ですface12


政府が提示している選択肢 (Greenpeaceパブコメ募集より抜粋)


脱原発
(ゼロシナリオ)
唯一の脱原発シナリオ
原発0%、自然エネ35%、火力65%
使用済み核燃料の再処理止める


原発温存
(15シナリオ)
原発の新設・増設もできるシナリオ
原発15%、自然エネ30%、火力55%
使用済み核燃料の再処理は未定


原発推進
(20-25シナリオ)
原発の新設・増設をどんどんするシナリオ
原発20~25%、自然エネ25~30%、火力50%
使用済み核燃料の再処理は未定



ネットでも、Faxでも、郵送でもどんな形でも大丈夫です♪

詳細はこちらをご覧下さい。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/41225/



先日のapbank fes’12 つま恋会場で私もガッツリ書いてきました!!

こういうブースがさらっとあるのがさすが!
みんなで送ろう! ~私たちに出来る事① パブコメ~

会場で初めて知った人たちも書いてます

みんなで送ろう! ~私たちに出来る事① パブコメ~


みんなで送ろう! ~私たちに出来る事① パブコメ~



野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(環境問題)の記事画像
ガイガーFUKUSHIMAがやって来た!~放射線測定始めます
横須賀市の取り組み ~学校給食や核問題など~
apbank ×softbank  ~自然エネフォーラム~
クリーンでグリーンな国 ~ ニュージーランド ~
悩ましい日々。。
ホットスポット ~ 最後の楽園 ~
同じカテゴリー(環境問題)の記事
 大飯原発再稼働に向けて… (2012-06-29 19:27)
 ガイガーFUKUSHIMAがやって来た!~放射線測定始めます (2012-02-10 23:29)
 神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受入れについて③ (2012-02-08 21:17)
 神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受け入れについて② (2012-01-23 23:27)
 神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受入れについて   (2012-01-18 13:32)
 横須賀市の取り組み ~学校給食や核問題など~ (2011-11-05 18:08)
Posted by kurumi at 17:00 │環境問題