< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年09月30日

秋の味覚 ~新米について~

秋の味覚が美味しい季節となりました。

しばらくブログご無沙汰しちゃいました~。icon10
いろいろ書きたいことはあったのですが、
なんだかバタバタしているうちに暑かった夏も終わり、
急にちょっと肌寒いくらいの気候になりました。
昨夜も薄手の長袖じゃちょっとブルブルするくらい。face10

そんな秋といえば、芸術の秋、スポーツの秋icon16とありますが、私としては
やっぱり食欲の秋!icon28涼しくなってくると何故か食欲が湧いてきます。

秋野菜はもちろん、今年は豊漁?!といわれている秋刀魚などのお魚も
楽しめますがそれには美味しいご飯がかかせません。
そう、新米収穫の時期です。

今月半ばから、kurumiでは新米を使っています。
出来る限り昨年度産のモノをと思っていましたが、もちろん買いだめなんて
してないのでさすがに終了しました。

お米に関しても震災直後からずっと気にしてきた放射能の問題。。

残念ながら先日福島県二本松市の一部でセシウム基準値越え(500ベクレル/kg)の
お米が収穫前の予備検査で検出されました。同じ二本松市でも地形によって
出たり出なかったり。。検出された農家さんは本当に辛いと思います。
これはここに限らずだと思いますがどうしても、一番放射能の放出が
高い時に風向きがそっち方面へ流れていっていたので仕方ない現実です。
(仕方ないって言うのもちょっと変ですけどね。。)
もちろん、基準値自体が高いのでかなり微妙ですし、ほんのちょっとでも
基準値を下回ってたら出荷OKになったりするから、基準値以下でも
実際どれくらいなのか本当はちゃんと知りたいとこですよね。

二本松市には私もGW明けに福島へ行った時、友人に逢う為に行きました。
その友人は震災直後現地で出産し、しばらく実家で過ごしていましたが
なんとか6月にはこちらへ帰って来てくれたので、少し安心しましたけど、
でも今回のニュースできっと心を痛めていると思います。。


お米の話に戻ると、kurumiでは一番初めから玄米を使ってきましたし
今現在もずっと使っています。それは玄米の方が白米より栄養価も高く、
完全食
と言われているほど体に良いといわれているからです。
また今で言えば放射能の排出効果もあるといわれてるので、
本当はどんどん皆さんに使用して欲しいとこではありますが、
残念ながらお米自体に放射能が入ってしまっている場合は、
玄米の糠などの部分にたまりやすく、精米して使ったほうが放射能を
除去できる
ということもあり、とりあえずなんでも玄米を勧める
というわけにはいかなくなりました。

だからこそずっとに気にしてきました。face13

一番初めからお世話になっているお米屋さんにも、
新米が出る前から放射能検査について聞いて来て、
(きっとお米屋さんもあんまりいい気はしなかったと思いますがicon11
信頼している方だけあってそういう話にもきちんと対応してくれて、
国が検査発表する前からそこの生産者ネットワーク独自で
放射能検査をするというお話をしてもらってました。
その検査が国の検査との絡みもあって少し遅くなっていたのですが、
とりあえず9月上旬一部のお米の検査が終了し、それに関してはND、不検出。
産地は埼玉県です。数値で言うと10ベクレル以下/kgというか、
玄米の状態でほぼ0という結果が出たそうなので、
安心して使って欲しいということでした。
もちろんそこは他のお米とブレンドなんてしてません。
まだ順次検査している状況なので今までの農家さんのものとは
ちょっと替わりましたが、玄米の状態で安心して使えるお米を
提供して頂けるのでとりあえず良かったです。
ちなみに農薬に関しては完全無農薬というわけでなく、減農薬栽培ですが
残留農薬は0という検査結果も証明書で出ているものです。

もし仮に、玄米の状態で放射能が検出されるのであれば
もう玄米での使用を止めるか、はたまた九州などから
お米を取り寄せた方が良いのか、いろいろ考えていました。
でも九州から取り寄せるとコスト面がだいぶ上がってしまうので、
今までのような価格では出来なくなります。
っていうか、その時点で多分休業します。

もちろん今は土自体以外にも、腐葉土や堆肥などにも
気をつけなきゃいけないので一概に産地だけで安心っていうわけにも
いかなくなってきました。

だからこそ独自の検査や判断が必要であったりします。

学校給食なんかもようやく検査補助などが出来たりして、
独自検査も少しずつ広がってきていますが、まだまだこれから。
何年、何十年、何百年と向き合っていかなきゃいけない問題です。
除染っていっても取り除いた土の行き場もなく、未来への負の財産として
残ってしまいます。いくら水で洗い流したって、まだまだ元が絶たれてない
からきりが無い。でも国の方針は??


昨夜も福島沖で震度5強の大きな地震がありました。

久しぶりに緊急地震速報が流れたので、さすがにドキッとしました。
そんな状況です。

一方で原発推進していく政府の見解はたいして変わっていない。。。

復興復興というなら、住民を戻す前に政府機関を全部東北に
移せばいいのにな~って本当に思います。だって会議ばっかりなんだから
別に都内じゃなくたってできるんじゃないの?って感じです。
しかも今はネットを使ってどこでも会議できる時代です。

本当に安全ならそうやって証明して欲しいものです。

って、あ~、またこんなブログになってしまいましたicon10

次回はちょっと話題を変えますね!!


とりあえず、今日はこちらのブログをご紹介。

福島県で農家をされている方のブログです。
(もしかしたら前もご紹介してるかもですが…)
きっとこのブログをみて、現実を知ったらきっとみんな
同じ想いになると思います。


ご存知の方もいるかと思いますが、是非ご一読を。。

「農家の婿」さんのブログ




野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(お米)の記事画像
お米について
お米へのこだわり
同じカテゴリー(お米)の記事
 お米について (2012-03-10 23:32)
 お米へのこだわり (2008-04-08 19:52)
Posted by kurumi at 08:35 │お米