< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2008年09月20日

天気予報は・・・

天気予報は、私たちにとって大事な大事な情報源です。

前の仕事でもそうでしたが、今回の仕事では特に重要なのです。

明日の天気が晴れicon01なのか、雨icon03 なのか・・・ 今度の祝日はどうなのか?それによって仕入れや仕込み具合が変わります。 今朝3時頃の天気予報でも雨マークがついていたから、今日は絶対雨だと思っていたので久しぶりの休みか~なんて、ちょっとゆっくり寝ていたら・・・  いきなり晴れてるじゃないですか!?  完全に昨日の夜から休みモードになっていたので、大慌てです。

きっと今日、イベント予定されていた皆さんもそうではないかな?

だから最近、なかなか天気予報が当たらなくて困っております。


自然現象だからしかた無いけど、1日予定がずれるだけで、だいぶ違うんですよ~ 特に週末は。。


そんなこんなで、朝からバタバタと大慌てで準備をしたら、あれやこれやと忘れ物もしてしましました。(これはまぁ、いつもの事ですが・・・face04

移動販売の人はもちろん、農家さんやイベント関係、はたまた大工さんや塗装屋さんなどの職人さん、リフォームアドバイザーの皆さん?!天気に左右される仕事はたくさんあると思います。
仕事以外でも出先での急な雨や、最近だとゲリラ雷雨など、一般の人だって困りますよね。

最近は特に天気がおかしい感じですが、きっと地球温暖化のせいだとも言われています。 この地球が出来てからの長い長い歴史の中で、異常気象といわれている今が一番悪いのかどうか、それはよくわかりませんが、でも確実に人が増え、物が増え、自然を壊しているのは確かです。


便利になればその分、いろんな事が犠牲になったりもします。


矛盾していることもたくさんあるかもしれないけれど、だからその分、みんなでちょっとずつでも考えて、行動することが大事なんですね。 


とりあえず、何はともあれ今回の台風は早めに過ぎ去ってくれてよかった♪face02  さてさて、明日のお天気はどうかな~?!icon01icon02icon03??

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
Posted by kurumi at 13:53
この記事へのコメント
こんにちは

確かに天気は重要ですよねえ!!
天気もそうだけど気温とか湿度とかも結構重要ですよ。。。

私は、売り上げを記録する時に天気・気温・湿度も記録してます。
というのも、お客様って集中しますよね!!

来る時はすぐ売り切れになってしまったり。
来ない時は大量にロスになったり。・・・・・・ラ・・ラジバンダリ・・・・・・。(すみません調子こいちゃいました)

出来るだけ科学的にと資料は集めてます。
まだまだですけど、なんとなくお客様が寿司気分になる条件がつかめてきたように思います。

・・・・・気のせいで無ければいいんですけど・・・・・。今週はほぼピッタリ売り切れてます。

あとは、もともとサーフィンをやってますので、天気図を読む事が身についてるんですね。
天気予報より当たります。その点は有利かなぁ。

明日、葛西臨海公園に下見に行ってきます。情報流しますね!!
Posted by 丼もの屋丼もの屋 at 2008年09月20日 18:15
丼もの屋さん、こんばんは☆

確かに確かに、気温も湿度も大事ですね!! 体感温度で人は何を欲するのか・・・

それにしても、作ったのをダメにしてしまうのが一番つらい。

私はデータ全然とって無いので、これからは気を付けて書きとめておきます!! できる限りロスを無くせるように。。 そして天気図の勉強も・・
ってそこまでは無理かも知れませんが、せめて空を見てわかるようにしたいものです。 良純より当たるように・・・  なんちゃって。

葛西臨海公園報告楽しみにしています♪
Posted by kurumikurumi at 2008年09月20日 23:46