< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2009年01月05日

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!


って、結局休み中ブログ更新出来てませんでしたね。。

新年早々すみません。face07


実はしばらく実家に帰っていました。…といっても横浜なのですが。。
「休み中がっつりブログを書くぞー」なんて、気合を入れてノートパソコンを持っていったもの、ネット配線が無い為データ通信カードを持っていったのですが、我が家は携帯の電波がほとんど入りません。 だから通信カードも全く電波が入りません。 何度か試したものの、結局断念。 そこから飲んで食べるぐうたら正月に切り替わってしましました。。 しかも年末から若干体調も悪かったので、ほとんど寝てばかり。 


あ~、そんなこんなで気づけばもう5日。早いものですね…。
今年は気合を入れようと思ったのに…。 

皆さんはどんな新年を迎えましたか?

さて、気合を入れなおして今年もがんばろー!!face02


って、ことで本題に。昨年末からこのお正月にかけてたくさんの「三浦大根」を頂きました。 年末農家さんのお手伝いに行った時、実家に帰ると言ったらたくさんお野菜を頂いたのですが、中でも三浦大根はやっぱりメインなので、うちの家族も大喜び♪ 我が家では「なます」や「お雑煮」「お味噌汁」にしてお正月に頂きましたが、さすが農家さん家では違います。

今日は、年末農家さん家でご馳走になったお料理の一部をご紹介!!


軽トラいっぱいにとりました三浦大根
あけましておめでとうございます!!


まずは、 「三浦大根のステーキ」 。 大根のステーキってなかなか想像つかないと思いますが、お肉が無くても立派な主役のステーキです!
食べごたえも十分!!

あけましておめでとうございます!!


「三浦大根のサラダ」 。オリジナルドレッシングが絶妙です。そして
「採れたて茹でたてブロッコリー」

あけましておめでとうございます!!

「焼き芋のお味噌汁」こちらは焼き芋がたくさん余ってしまったので、お味噌汁に初挑戦!これもありかも・・・?!

あけましておめでとうございます!!



それ以外にも三浦大根の葉っぱで作った「ふりかけ」や箸休めになる「簡単漬」等。

決して、蟹が主役ではありません。face15


どれもこれも本当に美味しかった~。 自分の家に帰ってからも、三浦大根でなますを作り、お正月の余韻を楽しみました。

今が旬の三浦大根。 まだ食べてない方はぜひ一度お試しあれ~!!


今年は、去年の経験を活かしまた新しい一歩を踏み出せればと思います。 そしてまた一人でも多くの人に喜んでもらえるように頑張っていきたいと思いますので、
本年もどうぞよろしくお願いしま~す!!<(_ _)>

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(三浦 農家さん)の記事画像
三浦の農家さん
同じカテゴリー(三浦 農家さん)の記事
 三浦の農家さん (2008-03-28 08:13)
Posted by kurumi at 19:08 │三浦 農家さん
この記事へのコメント
今年もよろしくお願いします!

私も自分では信じられないほどのウルトラグータラモードで年始を過ごしました・・・・・。実家って怖いですよね・・・。自宅にいるとなんとか身体を動かそうとはするのですが。。。。
患ってる場所がすべて悪くなるというのはあまえなんでしょうかね?(^_^;)

我が家も今年の年末年始はこの中太大根で乗り切りました!
ステーキ作りましたよ~!
コンソメで煮込んでからガーリックバターでソテーしていただきました♪
かなりに混んでから焼いたのですが崩れないのはさすが!

お雑煮にも重宝したし、大きいのでみぞれ鍋にしても残るほど。。。
とれたてのときはそのまま生かじり(真ん中)すると
水分たっぷりで甘くてそのままガリガリできちゃいますよねぇ!

・・・・ってこの大根の話になるとどうしても燃えてしまう。。。。。

今年もkurumiさんのブログ楽しみにしています。
Posted by Kaori at 2009年01月06日 08:19
はじめまして。そしてあけましておめでとうございます。昨年横須賀シーサイドマラソンでかわいいスープ屋さんだと思い立ち寄らせていただきました。その時はゆず茶だけいただいたのですが…すみません。。ブログ拝見してお店は色々大変な事もあるかとは思いますが自然体で前に進んでいるように思えすてきに感じました。三浦大根とってもおいしそうですね!!私は夏に三浦のすいかを食べて感動したりしてます。またスープ屋さん発見したら今度はスープ食べに立ち寄らせて下さい。寒くなりますが頑張ってくださいね。突然のお邪魔失礼いたしました。                
         たま子 http://blog.goo.ne.jp/o-onion0214  
Posted by たま子 at 2009年01月07日 14:48
Kaoriさん、コメントありがとうございます!

三浦大根、楽しんでますね~☆ 今週はメニューに三浦大根を挟んだサンドイッチを出してみました。 これも農家さんとこで食べた時非常に美味しかったので、皆さんにも食べて欲しいなと思って。

今しか楽しめない分、思う存分味わいましょう☆

今年も宜しくお願いしまーす!!!(^^)!
Posted by kurumikurumi at 2009年01月08日 10:21
たま子さん、はじめまして!コメントありがとうございます☆

シーサイドマラソンにいらして頂いていたのですね!(^^♪
横須賀方面は今年もソレイユの丘や横須賀美術館で時々週末販売していますので、また機会あればぜひお立ち寄りください♪

またお会いできるのを楽しみにしていまーす☆☆
Posted by kurumikurumi at 2009年01月08日 10:25