< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2010年10月21日

秋冬メニュー ~ スープ編 ~

秋冬のスープメニューのご紹介です!

10月に入ってもまだまだ暑い日があると思っていたら、
ここ最近は急に寒くなってきましたね~。face14
家に居ても長袖を重ね着しないといけないくらい。icon25

いよいよスープ屋の季節到来です?!face01

普段、季節の野菜を取り入れた野菜スープを提供していますが、
夏場はさすがに出番少なく、冷製スープを作ってもそれよりも
ドリンクやかき氷の方が多く出ます。
でもなんとか野菜と玄米を食べて欲しくて、この夏は
「たっぷり夏野菜のトマト玄米カレー」が登場しました。

お陰さまで、たくさんの皆さまにお召上がり頂きました。
ありがとうございました。<(_ _)>


さて、そんな暑かった夏も終わり
あったか~いスープが恋しくなる季節がやってきました。face12

通年を通して作るオーガニックトマトのミネストローネ

たっぷりの野菜とオーガニックトマトをコトコト煮込んで、
野菜の旨味だけで出来ている一番人気のスープです。

使用材料もオーガニックオリーブオイル、国産100%の塩、オーガニック黒胡椒
いたってシンプルですが、こだわりの材料です。

トマトはイタリア産ですがスピガドーロのオーガニックトマトを使用しています。
出来れば国産のモノを使いたいとこではあるのですが、何分国産のオーガニックトマト
はとっても高く、皆さまにお出しする価格がかなり高くなってしまうと思うので
それよりはもっと気軽に食べて頂けるようこちらを使用しています。

それに、季節の地野菜を中心に約10種類の野菜と有機ひよこ豆(時には大豆たんぱく)
をコトコト煮込んで気持ちも込めてお作りしています。


秋冬メニュー ~ スープ編 ~
(夏は地野菜のナスやオクラ、インゲン豆等など夏野菜たっぷり入れました。)

さらにそのスープに玄米を入れた玄米リゾット(最近ではスープごはんと言った方が
わかりやすいのでしょうか)又は、オーガニックのショートパスタ(ペンネ)を入れた
スープパスタ(デュラム小麦100%もしくは全粒粉ペンネ使用)。
お腹も満足でどちらもおススメの一品です♪

秋冬メニュー ~ スープ編 ~
スピガドーロのオーガニックペンネ

秋冬メニュー ~ スープ編 ~



そしてそして、これからの季節嬉しいのはやっぱりクリームスープですよね。
たっぷりの野菜に、時には国産の若鶏を使用して程良くコクのあるスープに上がっています。
使用しているのは神奈川県産の牛乳。もしくは無調整の有機豆乳。
あとは国産塩とオーガニックの白胡椒、バター少々とこちらもいたってシンプル。

秋冬メニュー ~ スープ編 ~



基本的に余計な調味料は使わないので、その分出来るだけ良い材料を使っています。

その他には、たっぷりの野菜と神奈川県産のやまと豚ウインナーをコトコト煮込んだ
ポトフ風スープもこれからの季節はおススメです♪ 

秋冬メニュー ~ スープ編 ~



ちなみにカレーは今後カレー味のリゾットとして登場する時があると思います。

何が出るかはその日によって違うので、いろいろ試してみてくださいね◎ (*^_^*)

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(メニュー)の記事画像
夏のメニュー ~ 放射能に負けるな!~
七草粥改め・・・   ~1月7日~
秋冬メニュー ~ ドリンク編 ~
同じカテゴリー(メニュー)の記事
 夏のメニュー ~ 放射能に負けるな!~ (2011-08-03 07:20)
 七草粥改め・・・   ~1月7日~ (2011-01-08 00:00)
 秋冬メニュー ~ ドリンク編 ~ (2010-10-21 06:44)
Posted by kurumi at 06:19 │メニュー