< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年07月26日

apbank fes'11に参加しました♪

apbank fesに今年も参加してきました!face02

やっとブログアップです。icon10

kurumiを始めてから毎年いろんな形で参加させてもらっている
apbank fes。今回で4度目の参加。

2008年と昨年はkurumiとして出店。
2009年は今回と同様ほのぼの号のスタッフとして参加しました。
今年は2日目のチケットも仲間から譲り受けたので
2日目の午後はほとんどライブを満喫させてもらっちゃいました♪
だいたいいつもはミスチルなど好きなアーティストの一部を少し
観るくらいなんですけど、今年は私の大好きなアーティスト
チャゲアスのASKAさんがまたまた来てくれたのですね~◎
前回はkurumi初出店の2008年。あの時も感動的でした~。

もしかしたら、最近の若い人はあんまり知らないかも知れませんが…
でも最近よく歌番組で歴代トップアーティストで出てるので知ってるかな?
とにかく私を知る人のほとんどの人が知っているほどの
大のチャゲアスファンだった私。
未だにチャゲアスを観ると私を思い出すと言われたりします。
今年でファン暦20年。。それを考えるとちょっと怖い。。face04
残念ながら現在は活動休止しているので、二人一緒の姿を見る機会が
なくなってしまいましたが、今でももちろん大好きですicon06

そしてその後チャゲアスと同じくらい好きになったミスチルの
櫻井さんがASKAさんと同じステージで互いの歌を一緒に歌う。。
私にとってこれ以上の幸せなライブはありません!!
今年は、「はじまりはいつも雨」を出だし櫻井さんが・・・
最後には名曲「SAY YES」を。。 超感動でした!
櫻井さんもかなり声高いから、chageさんパートを全然歌えるし。
もちろんASKAさんのソロ曲、中でも前回のフェスに出たから
生まれたというとても思い入れのある曲「UNI-VERTH」も披露してくれました。
とてもASKAさんらしい楽曲です。
ライブレポはこちら
(楽曲を聴きたい方はこちらをどうぞ♪)
ちょっと手に怪我をしててギターを弾けなかったのが心配でしたが
チャゲアスの復活ライブも早くやって欲しいな~。

あ~、早くDVD出ないかな~。
そして是非来年は福山雅治さんも呼んでくれたら嬉しいな~。

なんて、ミーハーな話はこれくらいにして、
ちょっと話を戻しましょう。

今回は、ブログでもご紹介したmilkちゃんを引き連れてフェスに参戦しました。
15日朝都内のケータリングを終えてから急いで片付けと準備を済ませたのですが
ケータリングの帰り道も混雑していて予定より少しオーバーした時間の出発でした。
途中milkちゃんを拾って、現地に着いたのは前夜祭の夜7時前。
着いたらすでにhonobono号のワークショップは賑わっていて大忙し。face08
お昼も食べれてないということだったので、そんなこともあろうかと持っていた
kurumi特製冷や汁かけ玄米ごはんを早速差し入れ。rice_01

毎年今年はフェスあるのかな~ってとこから始まり、
開催が決定するとそこから自分が出店するにしてもしないにしても、
何故かかなりバタバタな状況で当日まで過ごすことになるのですが、
やっぱり実際出店するとなると一気に準備を進めなくてはいけないのでかなり大変icon10
昨年出店して、2年連続ってかなり気合がいるので、
もし今年出すとしてもドリンクだけにしよう。。なんて密かに思っていて、
でも震災を受けてフェスの開催自体もどうなるかわからなかったし、
私自身もかなり気持ちが落ちている時期だったので、
正直それどろこじゃありませんでした。face07

でも、今回開催することがギリギリで決まり、その収益の全てを東北支援の為に使うと
いうことに本当に感動して、今年は絶対どんな形ででも参加しようと決めていました。
それは出店でもお客さんとしてでもボランティアとしてでも、正直なんでも良かった。
参加することに意味があると思っていました。

いままで関わってきたことはもしかしたらこの為だったのかもしれないと思いました。

夏フェスや大きなイベントは他にもたくさんありますが、基本的にkurumiとして
出す大イベントはこのapbank fesだけ。
やっぱりこれだけの大きなイベントになると人手も必要だし、準備も大変だし、
何より気合がいるので、個人でやるにはかなり厳しいのですが、
でもこのフェスだけは本当に自分が参加したいと思うイベントなので参加してます。
それはもちろん大好きなアーティストが出るからだけでなく、このイベントの趣旨や
見せ方、取り組み、そしてそれに共感してきてくれるたくさんの人たち全てに
賛同しているからです。もちろん単純に音楽を楽しむだけでもいい。
でもそこできっと何か一つでも得て帰れることがあるから、ただの音楽フェスじゃない。
この規模でここまで出来るのはこのフェスだけだと思っています。
特に今回は開催に向けての櫻井さんや小林武史さん、スタッフの人たちのコメントを見て
本当に涙が出るくらい感動しました。
やっぱりここに少しでも関わってきて、あの時apのワークショップに参加して
本当に良かったって心から思いました。

だから今年は純粋に楽しみたかった。

どちらにしても今年は仕入れ状況なども厳しく、出店は出来ませんでしたが
完全に仕事モードで行くと、それで手一杯になってしまってなかなか楽しめない。
もちろんそれはそれで有意義だったりするのですが、なかなか楽しむだけって
わけにはいかなくて、そういう意味では今年はhonobono号のスタッフとして
もちろんまじめに楽しくお手伝いもしましたが、ライブもしっかり見れて、
しかもASKAさんも来てくれて、美味しいものもたくさん食べて、
フードの仲間のお店にも最終日ちょっとだけですがお手伝いさせてもらって、
夜は宿で飲んでしゃべって、毎日が本当に充実してあっという間の4日間でした。

最終日は台風が迫っていて、ちょっとだけ心配でしたがみんなの祈りが通じたのか
途中途中降ったものの、なんとか無事に最後まで開催できました。icon01
また帰り道も東名高速の一部が通行止めという情報があったので、絶対渋滞覚悟で
帰ったのですが、幸い私達は最終日夜のうちに帰ったので、その時点では下りのみの
通行止めだったらしくほとんど渋滞にも合わず、スイスイ帰って来れました。icon17
さすがにみんなを送ってからもずっと運転しっぱなしだったので、家に着く直前は
かなり睡魔に襲われてましたが、行きも帰りも事故も無く無事にいけて本当に良かった◎
きっと私が出店してたら台風直撃icon05だったかも…なんて思ったりもして。face02icon10

毎年フェスを楽しんでいますが、今年はそれ以上に楽しませてもらい、
私自身もすごく元気をもらいました。
そのパワーを今度はどんな形で届けられるか。。


参加させてくれたhonobono号のおーちゃん、ヒロ君、本当にありがとう♪
また長旅に最後まで付き合ってくれたmilkちゃん、どうもありがとう☆
楽しい話題をずっとしてくれたので、長時間運転も飽きずに楽しめました。

そして貴重なライブを見せてくれたむーさんをはじめ、
ワークショップ仲間の皆さん、その他たくさんの素敵な仲間の皆さん、
いろんなことが少しずつ変化していくけれど今年も変わらずあの場所で
また逢えたこと本当に嬉しく思ってます!どうもありがとう♪
是非また来年もあの場所で…。 でも出来たらその前に逢いましょう☆

そして何より大きなイベントが次々中止、延期されていた中、こういう時こそと
開催を決定してくれたミスチルの櫻井さん、小林武史さん、そしてスタッフの皆さん
どうもありがとうございました!準備も今まで以上に大変だったと思います。



あの会場に集まってくれた人たちの思いが全部一つになって
きっと東北そして日本の復興に繋がってくれると信じて。。icon12


フェスが終わると一気に夏が終わった気になってしまいますが、
今年の夏はまだこれから。
気温の変化が激しいので体調管理しっかりして、節電の夏を乗り切りましょう!


honobono号とmilkちゃんもすでにブログアップしているのでご覧ください。

  ほのぼのブログ

  グラニータ移動販売への道 ~目指せThanks milk号~


ちなみに2008年のapbankfes ライブ模様はこちらでどうぞ。↓
http://www.youtube.com/watch?v=AvP7BdlKO7c&feature=related

今年はちょっと違うアングルで。。
apbank fes11に参加しました♪

apbank fes11に参加しました♪


honobono号ブースではヘンプ編みのワークショップも大盛況!
apbank fes11に参加しました♪

さすがap太陽光発電で大きな扇風機ミストを回して涼を届けてくれました◎
apbank fes11に参加しました♪


今年も見れた!最高のHANABI!ありがとうface02!!


apbank fes11に参加しました♪

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(ap bank)の記事画像
みちのく③ ~Food Relation Network~
apbank fes’12 at みちのく②
apbank fes’12  at  みちのく①
apbank fes’12  in  淡路島 
やっと更新! ~apbank fes'10 報告~
始まりました!vege-reso(ベジレゾ)プロジェクト!!
同じカテゴリー(ap bank)の記事
 みちのく③ ~Food Relation Network~ (2012-09-28 01:22)
 apbank fes’12 at みちのく② (2012-09-19 08:35)
 apbank fes’12 at みちのく① (2012-09-12 23:58)
 apbank fes’12  in 淡路島  (2012-08-11 09:18)
 やっと更新! ~apbank fes'10 報告~ (2010-08-27 23:17)
 始まりました!vege-reso(ベジレゾ)プロジェクト!! (2010-05-12 10:49)
Posted by kurumi at 08:46 │ap bank