< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年08月24日

これからの私達の生き方は?

これからの私達の生き方が今とても問われています。

島田紳助さんが、昨夜突然、芸能界を引退する発表をしました。
ネット上でも会見前からいろんな憶測が飛んでいました。
賛否両論いろいろあると思いますが、個人的にはなかなか残念です。icon11

彼は過去にトラブルも起こしてきましたし、ちょっとやり過ぎな部分も
あったりしましたが、やっぱり話や進行はとても上手いし、
面白い話や感動する話もとても多かった気がします。

今、あそこまでうまく話せる芸能人って他にいないんじゃないかと思います。
そして、あれだけ話が出来るのは、やっぱりいろんな立場や角度から物事を
見れるからなんだろうなって思います。
ある意味一つの芸能事務所的な役割を果たしていた
最近の彼の活動でそれを一気に手放すのは本当に大変なことだと思います。

それでも、『辞める』という決意をしたのはそれなりの意味があると思うし
今後の大きな影響は避けられないのでしょうね。face13

従業員もいない小さな小さな一個人経営者の私ですら、自分で責任をもって
やり始めた事を簡単に辞められない難しさと今は直面しています。
(もちろん、今の仕事を辞めたいと思っているわけではありませんけど。。)

最近、テレビを観る人は昔に比べてどんどん減ってきているようです。icon13

もちろん、テレビ以外に楽しめるたくさんのモノや事があるからですが、
特にテレビと原発って結構密接に関わっているので、原発反対派の人が
テレビを観なくなっているという事も増えています。
(私はそれとは別にテレビは大好きなので、ちょっと矛盾してるかもですが。face03


そういう意味でもテレビ業界にとっては、かなりダメージが
大きいと思う今回の出来事。
これからどういう波紋を呼ぶのか少し気になるところですが
その一方、昨日は先日菅総理が高速増殖炉の「もんじゅ」は
もう無理だと言ったのに代表が変わるに向けて、もんじゅの修理がはじまる
というニュースがひっそり流れ、他の原発も稼動に向けて動き始まり、
脱原発へのムードはなんだかちょっと薄れつつある感じ。。

ある人はこんな事を言っています。

『島田紳助引退のニュースでまず思い出した言葉。
「マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を連日連夜、
執拗に報道している時は注意しなさい。国民に知られたくない事が
必ず裏で起きている。そういう時こそ、新聞の隅から隅まで
目を凝らし小さな小さな記事の中から真実を探りだしなさい」』

この真意がどうなのか捉えるのはもちろん個人の自由ですが、
毎日たくさんの情報が溢れている中、一つの大きな情報や
ただ単に人の意見に流されるのでなく、それを受けた上で
自分でよくよく考え、その情報をどう捕らえるかも必要ですね。


また、アメリカのバージニア州では114年ぶりに地震がおき、
近くの原発2基が外部電源喪失して停止するなど、
世界中で地震と原発の問題が起きている中、
今、一番大きな被害を受けている私達日本は
一体何処へむかっているのでしょうね。。
もう一回大きな地震や事故が起きたら日本はどうなっちゃうのかな?


世の中知れば知るほど、怖いことがたくさんあって、
知らない幸せもあるのかも知れないけれど、
知ってしまった以上は何か行動しなきゃいけないと思うし、
個人の考えと行動がとっても大切な時代になっていると思います。

正直、個人的ないろんな事への思いは本当に複雑で、大して考えていなかった
いままでの生活がいかに平和だったかと思いますが、
私はもっともっといろんな事が知りたいし、
その為に、日々情報収集っていうのが毎日の日課になってしまっています。

今回の大震災でたくさんの人が大好きな土地を離れ、家族と離れ、大切な職を失い
それでも生きていかなきゃいけない現実に、私達はこれからどういう行動をしなきゃ
いけないか。一人一人それぞれの立場で考え、出来る範囲ででも行動しなきゃ
いけないって本気で思っています。


だから私もとてもとても微力ながら、今出来る範囲での事をやっています。


その一つとして、震災から5ヶ月経った日にひっそりと始めたブログがあります。
(本当はもうちょっと違う形でお知らせするつもりでしたが…)

残念ながら放射能はもう避けて通れない状況になっています。
これからの私達に及ぼす健康被害は未知数です。

ほんの少しでも元気に暮らす為の何かの役に立つ情報を
これからは少しずつでも提供していきたいと思っています。

もちろん、私のブログも個人的な意見も多く賛否両論だと思います。
あんまり更新しないのに、いろんなブログばっかり立ち上げて~。って声も中にはありますがicon10
それでもほんの少しでも何かのきっかけになってくれたら幸いです。face12

ご興味ある方はこちらbottom_01もご覧ください。イルカ

  kurumiのLong Life プロジェクト





野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
東京電力 福島第一原発事故から2年…
今年初めてのブログです… 
今年の終わりに… 
石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~
石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~
石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 東京電力 福島第一原発事故から2年… (2013-03-12 19:27)
 今年初めてのブログです…  (2013-03-12 18:23)
 今年の終わりに…  (2012-12-31 17:36)
 石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~ (2012-05-03 10:25)
 石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~ (2012-04-24 17:47)
 石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~ (2012-04-23 21:44)
Posted by kurumi at 12:05 │ブログ