< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2012年04月21日

石巻弾丸ツアー ② ~被災地の今~

石巻弾丸ツアー② です。

前回は単なるボヤキみたいな感じになってしまいましたね。
すみません。。icon10


さて、ここからは実際現地へ行ったお話を。face01


前回お伝えしたように、最初ボラバスも検討していたのですが
なかなかうまく予定も合わずで個人的に行くことに決めました。
でも、前回行った福島ならともかく、宮城岩手まではかなり遠い。
調べてもうちから車で10時間位はかかります。icon17
片道10時間の運転。。運転は好きですがさすがに長い。
途中休み休み行ったらもっと時間がかかります。
かといって電車だと乗継も費用もかなりかかります。
しかも行ったことの無い、土地勘も全くない場所。
誰かを誘って一緒に行く??
いや、リスクのあることはあまり人を巻き込みたくないので
それは選択肢になかったのですが、じゃあどうしようと思い
調べてみたら夜行バスが出てることに気づきました。face16
これなら片道¥4000位で行けるので、多分個人でガソリン代を
考えてもそれより安くいけます。しかも夜移動で早朝着くので
電車とかより効率もいい。その中で一番被災地に近いところが
宮城県の石巻でした。ということで、場所が決まりました。
しかも予定も前日の予約で大丈夫だったのでちょうど予定が
空いた日に行け、仕事に影響もなく手配できました!

ちなみに一日ならボラバスと同じ位の費用ですが、
ボラバスはたいてい新宿から23時頃出発とかなので、
これだと横浜から22時頃出発なので行きやすのもありました。

だけど、私的に不安だったのはなんせ乗り物酔いするという事。

特にバスはかなり苦手。
普通に路線バスでも酔ってしまうという…icon11
自分の家から駅まで行くのも結構ダメなくらいです。
電車は比較的大丈夫ですが、バスの後に乗ると
基本的には路線電車もダメなんです。
普段は自分で車を運転して移動しているので
それは大丈夫なのですが、他人の運転も基本的にはダメ。
もちろん船も…。 唯一大丈夫なのは飛行機くらい。icon20
以前、屋久島でシーカヤックやってそれでも酔い、その流れで
シュノーケルしても完全に波酔いして楽しいはずがグロッキーに。。
なので、バスで8時間とか耐えられるのか心配でしたが、
夜行バスだけあって、乗ったと同時に暗くなるので
案の定15分くらいで少し気持ち悪くなってきたのですが、
ミスチルを聴きながら速攻そのまま寝てしまいました。
こんな時に座りながら寝ることに慣れているのが役立つなんて!
しかも座席に余裕があって一人で二席分だったので
横の席も使える。そしたらほぼ大丈夫でした!face08
2時間起き位に休憩が入るので都度起きるのですが
ちょこちょこ寝て起きるのにも慣れているので、すぐ寝れる。
その繰り返し。。
思いのほかスムーズに現地に着きました◎
(あっ、ちょっと余談でしたね。。)


19日朝7時前。石巻駅前に到着。train_a01

まだ早いので駅以外はどこもやってない為、
とりあえず駅周辺をフラフラ。
途中バスの中に携帯の一つmobile_01を落とし忘れてきてしまう
事に気づくというハプニングはもちろん相変わらず
付いていましたがicon10、とりあえずそれも無事回収していざ出発!

まずは余計な荷物はロッカーに入れて、
特にガイドブック等は持っていなかったので、
駅の案内板を見て近くの商店街の方へ歩き始めました。
完全にノープランの旅の始まりです。



一見、本当にあんなに大きな被害があったのかわからない程の
穏やかに見える朝の駅前の光景。

石巻弾丸ツアー ② ~被災地の今~

駅前にある案内図

石巻弾丸ツアー ② ~被災地の今~



商店街に進むにつれて、何やらキャラクターの像があちこちに。
  石巻弾丸ツアー ② ~被災地の今~


ここ、石巻はサイボーグ009、仮面ライダーで有名な
宮城県出身の漫画家石ノ森章太郎さんの協力を得て作られた
「石ノ森萬画館」あり、
そこへ続く道がマンガロードと呼ばれ、
商店街のいたるところにキャラクター像がありました。

石巻弾丸ツアー ② ~被災地の今~

その通りを歩いていくと、たくさんのお店が連なっていましたが
どこもシャッターが閉まり、中にはベニヤ板で塞がれてたり、
工事中だったり… 
時間が早かったのもあって、正直どこまでやっているのか
よくわからない状況でした。
ただ、進むにつれてやはり大きな被害があったんだという事を
目の当たりにしていきます。

石巻弾丸ツアー ② ~被災地の今~


商店街を進むにつれて、沿岸部に近づいていきます。


どうやらお店が閉まっているのは、ただ朝が早くて
やっていないわけでは無いことがすぐにわかりました。

石巻弾丸ツアー ② ~被災地の今~



そして、商店街を過ぎ、私はある場所にたどり着きます。



住吉公園。

この日のすべてはここから始まりました。

石巻弾丸ツアー ② ~被災地の今~




③に続く…。


野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
東京電力 福島第一原発事故から2年…
今年初めてのブログです… 
今年の終わりに… 
石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~
石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~
石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 東京電力 福島第一原発事故から2年… (2013-03-12 19:27)
 今年初めてのブログです…  (2013-03-12 18:23)
 今年の終わりに…  (2012-12-31 17:36)
 石巻弾丸ツアー ⑧  ~ 旅の目的 ~ (2012-05-03 10:25)
 石巻弾丸ツアー ⑦ ~ 食の旅 ~ (2012-04-24 17:47)
 石巻弾丸ツアー ⑥ ~ 門脇地区 ~ (2012-04-23 21:44)
Posted by kurumi at 08:04 │ブログ