< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2011年04月12日

悩ましい日々。。

悩ましい日々が続いています。icon11

(注:今回のブログは原発に関してなので、
  読みたくない人は読まないでくださいね。face01



正直もうここで原発の話はあまりするつもりはなかったのですが、
ついに今回の事故レベルがチェルノブイリと同じ
レベル7に引き上げられてしまいました。。

今朝の早い時点でそうなるかもという情報は得てましたが、
本当になってしまいました。

「一部では選挙が終わるのを待っていたのでは??」

なんて声も上がっているみたいです。face03


その真意はもうわかりません。

せっかくみんなようやく前を向き始めた所です。
危険な状況は専門家により震災直後から言われ続けて来ました。


もっと早く正確な情報がみんなわかっていれば、
きっとほんの少しでも防げたリスクがあったはずです。。


これから私達はますます本当に自分自身の判断や考えの下で
行動する必要が問われてくると思います。


先日朝のラジオを仕事へ向かう時聴いていたら
「今日の放射能は…」って天気予報と同じように報じていました。

もう、それが一部で日常になってしまった事。
正直いまでもなんだか信じられません。

私自身はほぼ毎日ネットで全国の放射能を確認しています。

今は、大気中だけでなく、水道、雨、原発及び原発近辺、拡散予想等
いろいろなデータが文科省や気象庁など正式に発表されている
データに基づいてグラフ化され情報提供されています。

(ご存知ない方はこちらをどうぞ ⇒ http://atmc.jp/ )


それは自分自身のことだけではなく、食を扱う者として
どうしても気にしなくてはいけないからです。

特に私のお客様は、小さなお子様連れのお母様達が多いので
震災直後からずっと気にしていました。


このまま広範囲に被害が広がれば、
正直、kurumi号としても今までと同じような活動が
今後出来るかどうかもよくわかりません。
本当に悩ましいです。。


テラベクレル…  もう幾何学的な数値です。


とにかくもうこれ以上大量の放射能が出ない事を
被害が拡大しない事をただただ祈るばかりです。face10


放射能は目に見えない分とてもこわいです。

でもこれをまた気にし過ぎて精神的にやられてしまう人もいるかと思います。
そういう人が周りにいたら、気にかけてあげましょう!


ただ、これでちゃんとデータや情報が本当に正式に迅速に
みんながわかるよう発表されるようになれば
自分たちである程度防げる事も確かだと思います。


急にたくさん浴びるのではなく、微量の放射能を浴び続けたとして、
もちろんすべての人に影響があるわけではありません。

あくまでも統計上のデータに基づいた確率の問題です。
浴びる量が多くなればなるほど、その確率が高くなる。


だから誰が安全で、安全で無いかなんてわからないんです。
だからこそ、自分たちで自分自身や自分の家族を守る必要が
あると思います。

まだまだ残念ながら現状では先が見えない状態なので、
どうか落ち着いて、正確な情報を見極めて、行動していきましょう!icon21


私もまだまだ困惑しながらも、出来る事を模索しています。face13


大きな地震が起きるたびに心配しなくてはいけない原発。
たくさんの人が直接的被害以外で被害を受けている現実。


やっぱり、原発に頼る社会から自然エネルギーに転換させる必要が
本当にあると思います。


あ~、もう夢なら本当に醒めて欲しい。。icon11


悩ましい日々。。

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(環境問題)の記事画像
みんなで送ろう! ~私たちに出来る事① パブコメ~
ガイガーFUKUSHIMAがやって来た!~放射線測定始めます
横須賀市の取り組み ~学校給食や核問題など~
apbank ×softbank  ~自然エネフォーラム~
クリーンでグリーンな国 ~ ニュージーランド ~
ホットスポット ~ 最後の楽園 ~
同じカテゴリー(環境問題)の記事
 みんなで送ろう! ~私たちに出来る事① パブコメ~ (2012-07-28 17:00)
 大飯原発再稼働に向けて… (2012-06-29 19:27)
 ガイガーFUKUSHIMAがやって来た!~放射線測定始めます (2012-02-10 23:29)
 神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受入れについて③ (2012-02-08 21:17)
 神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受け入れについて② (2012-01-23 23:27)
 神奈川県の震災瓦礫及び焼却灰受入れについて   (2012-01-18 13:32)
Posted by kurumi at 14:01 │環境問題