< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
オーナーへメッセージ
インフォメーション

2009年03月03日

農家さんのお手伝い① ~ 三浦 たかいく農園 ~

農家さんのお手伝いを最近しています。・・・といっても週に1回行けるかどうか。ケータリング等の突発的な仕事が入らなければ今後も出来るだけ毎週行く予定です。


ちなみに前回は朝の客足が少ない時間、切干大根の袋詰めの作業をしながらお店の番をしたり、メロンの種まきの準備や実際種まきをしたりしました。

お店の番は直接お客様とやり取りしながらなので、いくらお手伝いとはいえしっかり対応せねばと値札票をチェックしたりしています。 その場でどんどん計算していかなくちゃいけないので、ちょっぴりドキドキです☆

切干大根。量りで量りながら袋詰め。
農家さんのお手伝い① ~ 三浦 たかいく農園 ~

野菜達の金額を覚えねばです!
農家さんのお手伝い① ~ 三浦 たかいく農園 ~



その後はメロンの種まきをする為の、まず下準備から。 もちろん作業はハウス内ですが、最初の土の準備からなので、結構な労働作業。
この日はいつもお世話になっている若旦那さんではなく、そのお父さんとお母さんと私の3人の作業。下準備はほとんどお父さんと私の二人だけでしたが、なんとかうまくお手伝い出来たかな?


下地の土壌作りから。たくさんの土を運んで、丁寧にならし温める為の配線をして行きます。農家さんのお手伝い① ~ 三浦 たかいく農園 ~

ほら、本当にメロンの種でしょ?!

農家さんのお手伝い① ~ 三浦 たかいく農園 ~



メロンの種まきって、本当にあのメロンの種をまくんだな~と改めて実感。こんな小さな種が、あんなに立派で甘くておいしいメロンになるなんて、自然の力ってすごい!!face12

こちらのメロンの種まきの続きは、こちらのブログから… ってまだ、できてませんので、出来次第アップします☆
(最近、他のブログの更新を怠っているため、よく突っ込まれるんですface03icon10



今夜から明日朝にかけては、雪が降るようですね!状況によっては明日の出店はお休みになるかもしれません。 その際はまたお伝えします!



ちなみにこちらの写真はどこでしょう?! 一応東京なんですよ。icon04

農家さんのお手伝い① ~ 三浦 たかいく農園 ~

野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi号のスケジュールはこちらから          ⇒ ⇒ ⇒ http://kuruminosoup.hama1.jp/
同じカテゴリー(農業体験)の記事画像
小麦の収穫 ~ 三浦の小麦 ~
農家さん巡り
麦刈り体験! ~ 三浦の小麦プロジェクト ~
スイカの苗植え ~ 三浦たかいく農園 ~
始まります!三浦の小麦プロジェクト。
農家体験② ~ 三浦 たかいく農園 ~
同じカテゴリー(農業体験)の記事
 小麦の収穫 ~ 三浦の小麦 ~ (2011-06-16 23:49)
 農家さん巡り (2010-07-08 08:39)
 麦刈り体験! ~ 三浦の小麦プロジェクト ~ (2010-06-11 23:46)
 スイカの苗植え ~ 三浦たかいく農園 ~ (2010-05-19 12:33)
 始まります!三浦の小麦プロジェクト。 (2009-12-19 13:11)
 農家体験② ~ 三浦 たかいく農園 ~ (2008-12-31 12:34)
Posted by kurumi at 20:39 │農業体験